忍者ブログ
日刊よしぞーplus:原則木曜、日曜はお休みです。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

くそう。

トラブルで来たのはいいものの、待機になっちまった。
どうすんだこれ。

というわけでこんな早朝から更新作業。

よしぞーです。

3月9日の記念日は

- - - - - -
バービーの誕生日
1959年3月9日に、ニューヨークで開催された国際おもちゃフェアでマテル社がバービー人形を発表した。

記念切手記念日
1894年(明治27年)のこの日に、日本初の記念切手(明治天皇成婚25周年記念)が発行されたことに因む。

雑穀の日
日本雑穀協会が「ざっ(3)こく(9)」の語呂合わせで制定。

酢酸の日
ミツカングループ本社が「さ(3)く(9)さん」の語呂合わせで制定。

ありがとうの日
「サン(3)キュー(9)」(thank you)の語呂合わせ。

ざっくの日(関西マルチメディアサービス)

サクサクの日
tvk制作の音楽情報番組「saku saku」が番組の中で独自に制定。「3(さ)9(く)」の語呂合わせ。
- - - - - -

だって。
正直あまり興味をそそるようなネタはないですね。

そんなわけで、premiumにも書いた「プラムポックスウイルス」の件を。
っていうかpremiumには「プラムボックスウイルス」って書いちゃった件。

あ、予約で書いたからうpは12時ですので、現時点では読めないと思います。

農林水産省によると

- - - - -
本年4月1日、東京都青梅市のウメに、これまで我が国で報告のなかった、プラムポックスウイルス注)による植物の病気の発生が確認されました。

このウイルスは、アブラムシにより媒介されることから、農林水産省と東京都は、この病気が発生した園地では、ウイルスを媒介する可能性のあるアブラムシの防除を徹底する等、まん延防止策を講じています。

農林水産省と東京都は、ウメの新葉が出始める4月中旬以降から青梅市におけるこの病気の発生範囲を特定するための調査を行います。併せて、全国での発生状況を把握するための調査を実施します。

なお、このウイルスは果実からウメ、モモ等の植物へ感染することはありません。

また、このウイルスは植物に感染するものであり、ヒトに感染しませんので、果実を食べても健康に影響はありません。

- - - - - -

と言うことらしいです。
ふーん、アブラムシが媒介なんだ。

premiumで確認した情報によると(ソースは毎日新聞)伐採後、4年くらい土地を休ませないといけないらしい。
で、梅って育つまで16年かかるから(ソースは『桃栗三年、柿八年、柚子の馬鹿めが十八年、梅はすいすい十六年』という諺)、そうすると今の状態に復元するまで20年かかるってこと?

まあ、ある程度育った苗木を植えるんでしょうから、20年ってことはないと思いますが。
でも10年~15年はかかるんでしょうね。

観光の名所だけに地元の人は大変ですね。
農家も大打撃でしょう。

なんとか早い対策ができればいいのですが。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
スポンサードリンク
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[05/01 jpe534]
[05/01 Kirbynuddy]
[04/29 Kirbynuddy]
[04/25 nyj133]
[04/23 Kirbynuddy]
プロフィール
HN:
よしぞー
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1973/02/20
職業:
平社員
趣味:
飲酒/睡眠/飲食
自己紹介:
〇マイペースじゃないと生きて行けません。

〇基本的にインドア派。

〇でも酒とうまい食い物の為ならどこでも行きます。

〇ルックス、知識、経済力、運動神経全てママンの体内に置き忘れて産まれてしまいました。

〇いわゆる低学歴低身長低収入高脂肪。低スペック。

〇非モテ人生まっしぐら。

〇でも楽なので修正する気ゼロ。

〇オンライン推奨。

〇来世でがんばろう。
アクセス解析

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]