忍者ブログ
日刊よしぞーplus:原則木曜、日曜はお休みです。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

わーいヽ( ^ω^)ノ
久しぶりにコメント入ったよーヽ( ^ω^)ノ

最近のここの読者のスルースキル向上っぷりには目を見張るものがあります。

まあねー。
一時期の3割程度のアクセス数になったからね。
それも仕方がないか。


求道者よしぞーです。


いつも思うんですが、早稲田から馬場へ歩くとき、アルコールの力もあるんでしょうが若干上り坂のわりに結構近く感じるんですよね。

なのに馬場から早稲田へ歩くときの遠さといったら…。
途中で絶望するレベル。

人間の感覚って面白いNE☆

今日の記念日は

- - - - -
節分(日本、1985年-2020年)

のり巻きの日
1987年に、全国海苔貝類漁業協同組合連合会が制定。恵方巻用の海苔にちなんだ。

大岡越前の日
1717年2月3日に、大岡忠相が南町奉行に就任したことに由来している。

ジュディ・オングの日(アメリカ・ネバダ州にて制定)

- - - - - -

じゅでぃおんぐのひってなんぞ?

ジュディ・オングの日

- - - - - -
ジュディ・オングの日. アメリカ・ネバダ州が1990(平成2)年に制定。 彼女が文化の架け橋として活躍したことを記念したもの。
- - - - - -

ははあ、なるほど。
ネバダの中の人が「魅せられ」ちゃったわけですね。

と思ってたらネバダの中の人はダイサク先生もお好きなようです。

- - - - -
5月3日:「ダイサク・イケダの日
アメリカ西部に位置するネバダ州から、本年5月3日を「ダイサク・イケダ・デー(池田大作の日)」とする宣言書が贈られた。

これは、池田SGI(創価学会インタナショナル)会長の平和・文化・教育への献身的な貢献を讃えてのもの。

- - - - -

騙されてる。
もっそい騙されてるから。

彼の行動原理はただ一つ、自分と自分の一族が儲かるかどうか。
それだけだから。

平和(的に見える)行動も文化(的に見える)行動も教育(的に見える)行動もすべては自分のためだから。
敵と認めたら容赦ないから。

ソースは創価学会。
確か騒音おばさんをピチガイに仕立て上げた連中も創価だったよね。
ひどい話だよ。


話変わって節分に日付の注釈がついているのは以下の理由によります。

- - - - - -
節分の日付は現在は毎年2月3日であるが、これは1985年から2024年ごろまでに限ったことであり、常にそうではない。

1984年までは、4年に1度の閏年に2月4日だった。
2025年から(2021年からになる可能性あり)は閏年の翌年に2月2日になる。

グレゴリオ暦での最初の節分となった1873年から22世紀初頭までの具体的な日付は表のようになる(重複している年はどちらの欄を使っても正しい日付が出る)。

節分の日付は数十年のスケールで徐々に前倒しになってくるが、4で割り切れても閏年とならない1900年、2100年、2200年……の翌年に1日遅れて帳消しとなる。

節分は立春の前日であり、立春は太陽黄経が315度となる日である。
このように、間接的に天体の運行に基づいているので、日付は年によって異なり、また未来の日付は軌道計算に基づく予測しかできない。

なお厳密には、基準とする標準時によっても節分の日付は異なるが、日本以外では節分を祝う風習がないので、旧正月のように国による日付の違いが話題となることは少ない。

- - - - - -

2025年からは2月2日が節分なんだそうです。
結構難しいんだね、こういうのって。


それにしても宗教って怖いね。
ちなみに現在ワタシは『空飛ぶスパゲッティ・モンスター教(通称スパモン教)』信者です。

興味がある人は見てみるといいよ。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
スポンサードリンク
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[03/13 NONAME]
[03/13 む]
[01/23 無題]
[01/08 ネフェルタリ]
[01/08 ネフェルタリ]
プロフィール
HN:
よしぞー
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1973/02/20
職業:
平社員
趣味:
飲酒/睡眠/飲食
自己紹介:
〇マイペースじゃないと生きて行けません。

〇基本的にインドア派。

〇でも酒とうまい食い物の為ならどこでも行きます。

〇ルックス、知識、経済力、運動神経全てママンの体内に置き忘れて産まれてしまいました。

〇いわゆる低学歴低身長低収入高脂肪。低スペック。

〇非モテ人生まっしぐら。

〇でも楽なので修正する気ゼロ。

〇オンライン推奨。

〇来世でがんばろう。
アクセス解析

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]