忍者ブログ
日刊よしぞーplus:原則木曜、日曜はお休みです。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日ふと思ったこと。

「美人時計の美人度は10%くらい」

よしぞーです。

「すごい美人」
「美人」
「まあ美人」
「表情によっては美人」
「写しかたによっては美人」

「すごいかわいい」
「かわいい」
「まあかわいい」
「表情によってはかわいい」
「写しかたによってはかわいい」

って言うのを全部含めても美人度40%くらいじゃないかなぁ。



と、イケメン時計にまったく関係のないツラしてるワタシが言ってみる。
言うのはタダだし、こういうのに出るってことは批評されてもOK、ってことだしね。

今日の記念日は

- - - - - -
キャンドルマス/聖母マリアの潔めの祝日(キリスト教)
聖母マリアが産後の汚れの潔めの式を受け,幼子イエスが律法に従いエルサレムの神殿に捧げられた日に相当する。この日でクリスマスシーズンが終わり、クリスマスツリー等を燃やす。受胎告知の日と混同されることがある。

グラウンドホッグデー(アメリカ・カナダ)

夫婦の日(日本)

国際航空業務再開の日(日本)
戦後禁止されていた国際航空業務が1954年2月2日に再開されたことに由来。

バスガールの日
1920年、日本でバスガールが初めて登場。

情報セキュリティの日(日本)

頭痛の日
「2(ず)」「2(つう)」の語呂あわせから、頭痛の存在と理解の輪を広げるためジョンソン・エンド・ジョンソンが2001年に制定。

- - - - - -

バスガール!
懐かしい響きですね。

バスガールとは「いわゆる現在のバスガイドの業務+改札業務などの車掌業務を兼務」した、市バス、都営バスなどに乗務していた女性、と考えればほぼ間違いではないでしょう。

昭和初期には観光バス以外の、街中を走るバスにも女性車掌が乗っていました。
当初はあまり人気もなかったようですが徐々に人気を得て、職業婦人の花形となります。

まだ女性が(内職、飲食業以外の)仕事に就くことはほとんどなかった時代で、「仕事に就いている女性」は特別に「職業女性」と呼ばれていた頃の話です。

- - - - - -
今で言う“不良娘”の祖先「モダンガール」(モガ)が登場するのは、あと数年先でした。
 
徐々に女性の社会進出が進むなかで、「●●ガール」と呼ばれる職業が人気を博し始めます。
これが世に言う「ガール時代」で、たとえばこんな感じ。

・ハロー・ガール(電話交換手)
・マニキュア・ガール(理髪店で爪の掃除)
・ガソリン・ガール(ガソリン販売)
・マネキン・ガール(モデル兼売り子)

このほか、ステッキガール、麻雀ガール、レビューガール、円タクガールなどなど、なんでもあり。ちなみに汽船に乗って案内する娘はマリン・ガールです。

バスガールの登場】より
- - - - - -

今ではバスガイドさんと同じような扱いですけど、「夢のバスガール」なんて歌も出ちゃうくらいですよ。

「夢のバスガール」:三代目コロムビア・ローズ



いやまあ、発売は2006年なんですけどね。

どうでもいいけど、この三代目コロムビア・ローズさん、1982年生まれですってよ。
ちょっとビックリした。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
2月2日。
ここに証明されました。やっぱりあなたは面食いですw
文観 URL 2010/02/04 (Thu) 00:58 編集
よしぞーサンって…
辛口だけど自分は頷ける事が多いなぁ。

なんか真理を追求してるっていうかw


『コレ美人かぁ?』ってなりますよアノ時計w

まぁ傍らに居たら、大喜びは間違いない容姿の方々だとは思いますがね。。。
ハロ 2010/02/04 (Thu) 09:23 編集
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
スポンサードリンク
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[04/23 Kirbynuddy]
[04/23 bbagokZEF]
[03/13 NONAME]
[03/13 む]
[01/23 無題]
プロフィール
HN:
よしぞー
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1973/02/20
職業:
平社員
趣味:
飲酒/睡眠/飲食
自己紹介:
〇マイペースじゃないと生きて行けません。

〇基本的にインドア派。

〇でも酒とうまい食い物の為ならどこでも行きます。

〇ルックス、知識、経済力、運動神経全てママンの体内に置き忘れて産まれてしまいました。

〇いわゆる低学歴低身長低収入高脂肪。低スペック。

〇非モテ人生まっしぐら。

〇でも楽なので修正する気ゼロ。

〇オンライン推奨。

〇来世でがんばろう。
アクセス解析

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]