忍者ブログ
日刊よしぞーplus:原則木曜、日曜はお休みです。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1989年の今日、元号が昭和から平成に改元(元号が変わること)されました。
この改元は、初の法令(元号法)に基づくものだったそうです。

そりゃそうですよね。
昭和は64年にわたって続いたわけですし、この法令は日本国憲法に基づくもので現行法は1946年(昭和21年)11月3日に公布、1947年(昭和22年)5月3日に施行ですから当然といえば当然です。

推移としては

【禁中並公家諸法度(江戸時代)】

【大日本帝国憲法(通称明治憲法、明治~昭和)】

【日本国憲法(昭和~現在)】

となるのでしょうか。
明治憲法以前はよく知りません。

さて、「今日は何の日」的な意味合いで一番ワタシの記憶に残っているのは1985年1月8日、ハレー彗星探査機、「さきがけ」の打ち上げです。

日本発の人工惑星(惑星間空間探査機)であり、姉妹機の「すいせい」のプロトタイプでもあります。

<(`・ω・)おねーちゃんがんばる!

このフォルム、見覚えのある方多いのではないでしょうか。
当時12歳で、バリバリの天文少年だったワタシは、この頃(勝手に人生の師と仰ぐ)アイザック・アジモフ博士に傾倒していたこともあり、ハレー彗星関連の著書を読み漁っていたのを記憶しています。

どこで何を間違ってこんな大人になったんだろう。

そんなわけで、ワタシの中で日本の探査機といえばこれが真っ先に思い出されます。

ちなみに「さきがけ」おねーちゃんは1998年に21P/ジャコビニ・ツィナー彗星への接近観測を行う計画も検討されましたが、推進剤の不足により断念、1999年1月8日に探査機の送信機が停止されて運用終了。

その14年にわたる人生に幕をおろしたのでした。

ちなみに妹の「すいせい」運用終了は91年。
半年違いで生まれた妹はわずか6歳でその生涯を…

おねーちゃーん!(;ω;` )>

<( ´;ω;)す…「すいせい」――!!!

<( ´-ω-)あたしも…もう…いい…よね…?







やばい。

人工惑星でも萌えられるかもしれない。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
スポンサードリンク
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[05/01 jpe534]
[05/01 Kirbynuddy]
[04/29 Kirbynuddy]
[04/25 nyj133]
[04/23 Kirbynuddy]
プロフィール
HN:
よしぞー
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1973/02/20
職業:
平社員
趣味:
飲酒/睡眠/飲食
自己紹介:
〇マイペースじゃないと生きて行けません。

〇基本的にインドア派。

〇でも酒とうまい食い物の為ならどこでも行きます。

〇ルックス、知識、経済力、運動神経全てママンの体内に置き忘れて産まれてしまいました。

〇いわゆる低学歴低身長低収入高脂肪。低スペック。

〇非モテ人生まっしぐら。

〇でも楽なので修正する気ゼロ。

〇オンライン推奨。

〇来世でがんばろう。
アクセス解析

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]