忍者ブログ
日刊よしぞーplus:原則木曜、日曜はお休みです。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フリーマガジンR25より。
- - - - - -
【コラム】 デジタルカメラの普及が奇跡の一枚を生んだ!?
2009年7月3日(金)17:03
『フォトショップ』に代表されるフォトレタッチソフトの登場と進化で、女子はかなりかわいく変身することができるようになった。

シワやシミを消すだけでなく、痩せたり顔を小さくしたりも思いのまま。これって、女子の写真写りがよくなった要因の一つかもしれない。でも、理由はそれだけではないような…

「単純な話で、何度も撮り直して最もかわいく写っているショットを選んでいるんだと思います。フィルムでは無理でしたが、デジカメならば、何度でも撮り直しができますからね」(フォトスタジオウエストの松本隆行さん)

いわく、ほとんどの女子は「奇跡の一枚」を持っているのだとか。

なるほど、言われてみればそうかも。確かにデジカメだと、集合写真や風景写真でも、多めにシャッターを切って、あとから一番いいショットを選ぶもんな。

フィルム時代ではもったいなくてできなかったけれど、今やそれが当たり前。同じようなことを自分撮りでやって、一番かわいい写真を保存しているってことか。

デジカメやカメラ付き携帯電話の普及が女子の写真写りの良さに大きくかかわっているようだ。

そこで、最新のデジタルカメラ事情を調べると、なんと自動的に女子の写真を“かわいく”修整してくれるデジカメを発見。その便利な機能を搭載したデジカメを発売したオリンパス株式会社で詳しい話を聞いた。

答えてくれたのは、デジカメの機能に詳しいオリンパスイメージング株式会社 国内営業統括部の久米英明さん。。

「それは、弊社のμ(ミュー)シリーズの一部に搭載されている“ビューティーモード”と“ビューティーメイク”機能ですね。“ビューティーモード”は撮影時に補正をする機能で、シミや小じわが目立たない滑らかな肌に調整してくれます。年齢を感じさせる要因の一つである“ほうれい線”(小鼻の両脇から唇の両端に伸びる2本の線)も薄くなるので、若々しい印象を与えますよ」

なるほど。それではビューティーメイクとはどんな機能なんですか?

「“ビューティーメイク”は撮影した後に写真を補正をする機能で、目の部分のエッジをとらえてコントラストをつけたり、目の縦幅を大きくしたりして目力をつけています。加えて、瞳にキャッチライトを当てたような輝きを加えたりしています。これによって、表情が豊かになるんです」

女性は本当の自分よりも少しよい自分を想像している人が多く、写真に写った自分の顔を見て「写真写りが悪い」との感想を持つことが多いのだとか。そんな女ゴコロが開発のきっかけになったと久米さん。

「この機能は、かわいい別人を作るのではなく、自分が思っている“いい顔”を再現してあげる機能なんですね」

ちなみに今や写真撮影の一大勢力となったカメラ付き携帯電話にも似たような機能は存在する。それが、カシオのカメラ付き携帯電話の一部に搭載された「美撮りモード」。やはり肌を美しくして目元の存在感を上げるのだという。

この流れが加速すれば、今以上に女子の写真は何割増しかでかわいくなっていくこと間違いなし。ネットでの出会いや友達に紹介されるときに見せてもらう写真には、お気をつけあれ。

- - - - - -

これ、自分で持ってたり仲間内で見せたりする分にはいいけど、公にするには詐欺って言われても仕方がない気がするなぁ。

どう思います?
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
スポンサードリンク
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[05/01 jpe534]
[05/01 Kirbynuddy]
[04/29 Kirbynuddy]
[04/25 nyj133]
[04/23 Kirbynuddy]
プロフィール
HN:
よしぞー
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1973/02/20
職業:
平社員
趣味:
飲酒/睡眠/飲食
自己紹介:
〇マイペースじゃないと生きて行けません。

〇基本的にインドア派。

〇でも酒とうまい食い物の為ならどこでも行きます。

〇ルックス、知識、経済力、運動神経全てママンの体内に置き忘れて産まれてしまいました。

〇いわゆる低学歴低身長低収入高脂肪。低スペック。

〇非モテ人生まっしぐら。

〇でも楽なので修正する気ゼロ。

〇オンライン推奨。

〇来世でがんばろう。
アクセス解析

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]