忍者ブログ
日刊よしぞーplus:原則木曜、日曜はお休みです。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フルーツを食べなさい。

とまめこさんに叱られました。
なぜ叱られたのかは内緒の方向で。

でもワタシ、それほどフルーツが好きというわけではないんですよ。
自分で買わないし。
お店でも注文しないし。

出てくれば食べる程度。

なので、いざ「食べろ」といわれても大いに困ったりするわけです。
そこで、どんなフルーツなら恒常的に食すことができるのか、考えて見たいと思います。

まず、フルーツとは何か。

定義としては
- - - - - -
果物(くだもの)は、食用になる果実。水菓子、フルーツ とも。狭義には樹木になるもののみを指し、農林水産省でもこの定義を用いている。
- - - - - -
となります。

ですから、スイカ、メロン、イチゴなどといった広義でのフルーツ(多年草の食用果実)は除外しましょう。
だって農林水産省の定義に入ってないもの。

よしぞーです。
下記がフルーツとしての分類です。

落葉性果樹

仁果類
花床(花托とも)という花柄の先端にある部分が発達して果実になったもの。
カリン、ナシ、リンゴなど

核果類
子房壁が発達して果実になったもの。
アンズ、ウメ、サクランボ、モモなど

殻果類
果皮が乾燥して硬くなっており、種子と密着していない果実。中に1~数個の種子を含む。
アーモンド 、イチョウ、クリ、クルミなど

その他
アケビ、イチジク、カキ、キイチゴ、キウイ、ザクロ、ナツメ、ベリー系など

柑橘(かんきつ)類
ミカン科のミカン属、キンカン属、カラタチ属などに属する植物の総称。カラタチ以外は常緑性。
オレンジ、ミカン、カボス、ライム、レモンなど

常緑性果樹(柑橘類を除いている)
オリーブ 、ビワなど

熱帯果樹
トロピカルフルーツ。亜熱帯から熱帯に分布する常緑性の果樹。

アセロラ、アボカド、パイナップル、バナナなど

だそうです。


で、まず。
ワタシが一度に食べることの出来るフルーツの量はせいぜい2口~3口。
あまり多く購入すると余ります。
しかも保存が利かないと捨てるハメになります。
そのため、

・小分けされていないフルーツ
・劣化しやすいフルーツ

は除外します。
あと、高いフルーツは購入意欲を削ぐので、

・高額なもの

は除外します。
また、行動範囲が狭いので

・ごく普通の八百屋やスーパーで販売していないもの

を除外します。
必然的に

・季節指数の高いもの

も除外されます。

そうすると…

リンゴ、ウメ、アーモンド 、クルミ、ライム、レモン、バナナ

が残ります。



梅干!
唐揚げのレモン!


なんだ、これで完璧じゃんね?
梅干毎日食べてるし。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
そういや私も…
こんにちは。よしぞーさんはドライフルーツが苦手ということは知ってますが、果物ってそういや私もあまり食べないですよ。捏造で放送打ち切りになった、ある健康系番組がバナナを食べるとガンにならないとうたっていた頃、父は毎日1本必ず食べてましたっけ。
私はバナナとアボカドとイチジクが苦手です。バナナは健康のためには食べるべきなのでしょうけど…
Liz 2009/06/24 (Wed) 14:16 編集
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
スポンサードリンク
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[03/13 NONAME]
[03/13 む]
[01/23 無題]
[01/08 ネフェルタリ]
[01/08 ネフェルタリ]
プロフィール
HN:
よしぞー
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1973/02/20
職業:
平社員
趣味:
飲酒/睡眠/飲食
自己紹介:
〇マイペースじゃないと生きて行けません。

〇基本的にインドア派。

〇でも酒とうまい食い物の為ならどこでも行きます。

〇ルックス、知識、経済力、運動神経全てママンの体内に置き忘れて産まれてしまいました。

〇いわゆる低学歴低身長低収入高脂肪。低スペック。

〇非モテ人生まっしぐら。

〇でも楽なので修正する気ゼロ。

〇オンライン推奨。

〇来世でがんばろう。
アクセス解析

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]