忍者ブログ
日刊よしぞーplus:原則木曜、日曜はお休みです。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

444:可愛い奥様 2018/12/12(水)09:09:56.81
じゅうはん でき!  て読んでたわええ昔の話よ



450:可愛い奥様 2018/12/12(水)09:11:15.09
>>444
じゅうぱんしゅっらい!だっけ?



453:可愛い奥様 2018/12/12(水)09:11:40.55
>>450
言いにくいわw



454:可愛い奥様 2018/12/12(水)09:11:49.70
>>450
じゅうはんしゅったい!



460:可愛い奥様 2018/12/12(水)09:12:55.24
>>454
博多弁かしら



464:可愛い奥様 2018/12/12(水)09:14:10.35
>>460
博多弁と思って読むとかわいいw



455【小吉】2018/12/12(水)09:11:54.99
>>450
しゅったい、ではないかしら



452:可愛い奥様 2018/12/12(水)09:11:36.92
>>444
今まだになんて読むのか知らないわw



456:可愛い奥様 2018/12/12(水)09:12:05.16
>>444
私もドラマ化されるまでそう思ってたわ



476:可愛い奥様 2018/12/12(水)09:16:24.31
>>456
本屋で見るたびに、ああ重版出来たのね

出来!で止めないでちゃんと出来ました!まで書けばいいのにと思ってたわw



482:【月】 2018/12/12(水)09:17:30.76
>>476
奥様可愛いわねw



504:可愛い奥様 2018/12/12(水)09:21:40.64
>>482
でき!で止めるほうが業界っぽい&通っぽいのねー
って自分で結論出してたわw



510:【大吉】 2018/12/12(水)09:22:28.99
>>504
wwww
確かに響きはカッコいいわねw



535:可愛い奥様 2018/12/12(水)09:27:14.86
>>510
ひょっとして昨夜のきぬの清流の食感がぱふっとして美味しいよね~
に賛同して下さった奥様かしら?
間違ってたらゴメンナサイ



457:可愛い奥様 2018/12/12(水)09:12:17.52
>>444
あれ業界の人でも正しく読めない人多かったって聞いたわ



459:可愛い奥様 2018/12/12(水)09:12:50.68
重版出版の方がわかりやすいと思うの



475:可愛い奥様 2018/12/12(水)09:16:13.46
>>459
増刷出版が分かりやすいわ



493:【大吉】 2018/12/12(水)09:19:42.09
道路に、危い って書いてあるのよ

な、が抜けてるのよね?
重版しゅったいのように特殊な読み方があるのかしら



501:可愛い奥様 2018/12/12(水)09:21:22.85
>>493
お子様のためよ!「あぶい!」



508:可愛い奥様 2018/12/12(水)09:22:20.63
>>493
早く読めるように途中を省略してるらしいわ



515:可愛い奥様 2018/12/12(水)09:23:37.77
>>493
登坂車線の終わりにも「終り」と書かれているわ

何かの番組で

「道路標示は素早く脳に届くように、文字をできるだけ少なくしている」

とやっていたわ

無くても見分けられる場合は送り仮名を省略するんですって



520:【菖蒲】 2018/12/12(水)09:24:29.34
>>515
なるほどなのよ
漢字は便利ね



524:可愛い奥様 2018/12/12(水)09:24:50.40
>>515
横だけど納得したわ



525:可愛い奥様 2018/12/12(水)09:24:57.76
>>515
このコピペと同じ原理ね

こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。
この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の
けゅきんう の けっか にんんげ は もじ を にしんき する とき
その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば
じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という
けゅきんう に もづいとて わざと もじの じんばゅん を
いかれえて あまりす。
どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?
ちんゃと よためら はのんう よしろく



530:【底辺】 2018/12/12(水)09:26:26.10
>>525
幼児もこういう頭とお尻だけあってる言い間違いするわよね



533:可愛い奥様 2018/12/12(水)09:26:56.45
>>525
これ「にんげん」の部分だけ最初と最後の文字が合ってないのね
変えようがないからだろうけど



531:可愛い奥様 2018/12/12(水)09:26:33.57
>>493
今はわからないけど昔の塗料は段ができるので囲むと中に雨水とか溜まって
危ないから○になる字は避けると聞いたことあるわ
だから「ま」の文字を省略したとか



538:【吉】 2018/12/12(水)09:27:37.44
>>531
ああー
その説納得だわ!



553:可愛い奥様 2018/12/12(水)09:31:07.50
>>531
止まれが止マレと書いてあるのはそのためなのね



568:可愛い奥様 2018/12/12(水)09:33:44.30
>>531
横断歩道も同じ理由で両脇の長いタテ線を描かなくなったのよね
シマシマの横線のみになったの
雨がたまって車がスリップとかしないように



580:【大吉】 2018/12/12(水)09:35:30.64
>>568
そうだったのね
自転車用の線が消されてるなーって不思議だったのよ
引用元:「じゅうはん でき!」じゃないの?
http://blog.livedoor.jp/ikuzi2p/archives/9303886.html

確かに就職するまで「じゅうはんでき!」って読んでたわwww
恥ずかしい…(´・ω・`)





.
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題

マジレスすると刷りと版は違う(*^o^*)

オッケーエモパーヨシゾーさんにカツラ用意したげて(*^o^*)……パチパチ!
徐玲玲 2019/01/05 (Sat) 21:08 編集
Re:無題
>オッケーエモパーヨシゾーさんにカツラ用意したげて(*^o^*)……パチパチ!

もういいよソレ
2019/01/07 (Mon) 13:00
無題
でも現場の人は重版出来って長ったらしくじゃなくて、短く「でき」って言ってるってどこぞのサイトで見た気がする。いわゆる業界用語ってやつっすか?
鼬の仔 2019/01/09 (Wed) 15:23 編集
Re:無題
単に「できた!」の略なんじゃないかしら
2019/01/11 (Fri) 12:06
スポンサードリンク
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[05/01 jpe534]
[05/01 Kirbynuddy]
[04/29 Kirbynuddy]
[04/25 nyj133]
[04/23 Kirbynuddy]
プロフィール
HN:
よしぞー
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1973/02/20
職業:
平社員
趣味:
飲酒/睡眠/飲食
自己紹介:
〇マイペースじゃないと生きて行けません。

〇基本的にインドア派。

〇でも酒とうまい食い物の為ならどこでも行きます。

〇ルックス、知識、経済力、運動神経全てママンの体内に置き忘れて産まれてしまいました。

〇いわゆる低学歴低身長低収入高脂肪。低スペック。

〇非モテ人生まっしぐら。

〇でも楽なので修正する気ゼロ。

〇オンライン推奨。

〇来世でがんばろう。
アクセス解析

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]