忍者ブログ
日刊よしぞーplus:原則木曜、日曜はお休みです。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

732:名無しさん@おーぷん2015/11/04(水)16:17:42ID:RMk
祖父が喫茶店をやってる
手作業でピッキングし自家焙煎したコーヒーと、祖母手作りのケーキやパイに定評のある店
20席もない小さな店だし、昔からのお客を大事にしたいというんで、
マスコミお断り
15年位前からは
「小学生未満のお子様連れはお断り」
も加わっている。
(子供が騒いでも叱らない親が増えたため)

この「小学生未満お断り」は徹底していて、祖父は孫たちも中学生になるまで店には出入りさせない。

で、今年の春、うちの娘が中学生になったので、定休日である祝日に誕生日祝いの会を祖父の店で開いた。
娘の仲の良い同級生も何人か呼んで、けっこう楽しいお祝い会になったんだけど……

その数日後、着飾った老婦人が来店、コーヒーとケーキを飲食し、会計の時にこう聞かれたそうだ。

婦人
「うちの孫のお誕生会をやりたいんだけど、貸し切りはおいくらからなのかしら」
祖母
「うちは貸し切りはやっていないんですが?」
婦人
「先日、こちらでお誕生会をやっていると聞いたんですけどねえ」
祖母
「あれは孫のお祝い会で、あくまでも身内のことですので」
婦人
「ま! 自分の孫と、よその子は差別をする気なの!?」

一気にヒートアップしたご婦人に祖母はオロオロ、祖父にバトンタッチ。

祖父
「えー…、そちらのお孫さんはおいくつでらっしゃいますか?」
婦人
「七歳。七五三のお宮参りのあとにやりたいのよ」
祖父
「当店は中学生未満のお子様のご入店はお断りさせていただいております」
婦人
「同じ未成年じゃないの! 差別は良くないわ!」
祖父
「何と申されましても、当店は中学生未満のお子様のご入店はお断りさせていただいております」

その後、3分くらいご婦人は文句を言っていたらしいが、祖父は丁寧に
「お断りします」
で終わらせたらしい。



734:名無しさん@おーぷん2015/11/04(水)16:18:41ID:RMk
それから数週間後、店に来た常連さんが変な話を聞いたと……

「あそこの喫茶店は子連れを差別する酷い店だ」
って噂を○丁目の??さんが言いふらしてるよ、と。
??さんというのは、先日の老婦人のことのようで、その??さんの外孫というのが、先日、うちの娘のお祝い会に来た同級生の一人。

噂から推測するに、外孫が素敵な喫茶店のお誕生会にお呼ばれしたらしい。
ケーキがとても美味しかったらしい。
外孫ばかりが幸運なのは良くない、不公平だ。
そうだ、内孫ちゃんの七五三会をその喫茶店でやればいいんだ。
なのに、断られた。差別だ、不公平だ、そもそも中学生未満お断りなんて子連れ差別だ!

店に悪影響がなければいいと思っていたが、実際はその逆。

子供お断り=静かでいい店、ということで、新規のお客さんがそこそこ増えてるらしい。

キチママっていうか、キチババの話でした。



737:名無しさん@おーぷん2015/11/04(水)17:06:28ID:TBm
>>734
結果オーライで良かったですね。
客商売で個人経営だとそう言った喧しくて理不尽なクレーマーもダイレクトに来ると思いますけど、そのこだわりを大事にしていって貰いたいと思います。

本当に、うるさい子供よりその子供をしからない親にはほとほと困ったものです。
引用元:楽しいことないかな速報
http://www.tanoshikoto.com/archives/52008852.html

いいよね、ちゃんとした個人の喫茶店。
初めての時は入るのにちょっと勇気がいるけどww

出先で時間つぶしたい時はルノアールか椿屋珈琲店あたりを探します。




.
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
スポンサードリンク
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[04/25 nyj133]
[04/23 Kirbynuddy]
[04/23 bbagokZEF]
[03/13 NONAME]
[03/13 む]
プロフィール
HN:
よしぞー
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1973/02/20
職業:
平社員
趣味:
飲酒/睡眠/飲食
自己紹介:
〇マイペースじゃないと生きて行けません。

〇基本的にインドア派。

〇でも酒とうまい食い物の為ならどこでも行きます。

〇ルックス、知識、経済力、運動神経全てママンの体内に置き忘れて産まれてしまいました。

〇いわゆる低学歴低身長低収入高脂肪。低スペック。

〇非モテ人生まっしぐら。

〇でも楽なので修正する気ゼロ。

〇オンライン推奨。

〇来世でがんばろう。
アクセス解析

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]