忍者ブログ
日刊よしぞーplus:原則木曜、日曜はお休みです。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

37 名前:美麗島の名無桑 :2001/07/26(木) 22:08 ID:???
花蓮という台湾東部の町がある。
9年前、台北から軽い気持ちで、友人と連れ立って足を伸ばした。 駅前から程近い宿の夕べ、暇を持て余した僕たちは、夕涼みがてら 散歩に出かけた。

名物のさつま芋のお菓子の店を冷やかしたり、ワンタンのおいしいお店で小腹を満たしながら、1時間も歩いただろうか。
陽は既に落ちかけ、涼やかな風が心地よく吹き抜けていた。
戦前の日本家屋が夕陽に深く染められ、僕は子どもの頃に戻ったような錯覚をしていた。

宿への帰り道、友人が、
「おい、ちょっと見てみろよ」
と、ふいに声をかけた。
どうも印鑑の店らしい、日本語で、
「印鑑スグデキマス」
と書いてあった。友人は、
「ちょうどいい。ここは大理石が名産なんだ。造ってもらえよ」
と言い、僕の腕を引っ張った。

店では、中年の店主らしき人が、汗を拭き拭き、刻印の作業に打ち込んでいた。
友人が台湾語で声をかける。
店主は僕に微笑みかけ何ごとか尋ねる。僕は日本語で答えた。
「すみません・・・印鑑が欲しいのですが」。
店主の表情が、何とも言えない笑みと、緊張を湛えた。やがて耐え切れぬように、

「日本人の方ですね」
「はい、そうです」
「日本人の方、いまは来ない。お父さん、私のお父さん、とても日本語じょうずだった。日本の、方、いっぱいお客さん、来ました。ハンコ、いっぱい、造りました」

僕は印鑑を注文した。
大理石のよいものを選び、姓名印と、書斎印を頼んだ。店主は瞳を輝かせていた。
明日の朝、出立前に届けてくれると言う。宿の名前を告げると、
「ありがとう。お父さん、日本人にハンコ造ってあげられたこと、うれしい。私もいま、日本の人に、ハンコ造って、お父さんと同じことできて、うれしい」
店主の目はうるんでいた。
花蓮が好きになったきっかけは、この出会いからだった。
引用元:ほんわかMkⅡ
http://honwaka2ch.livedoor.biz/archives/8809727.html

手掘りのハンコっていいよねぇ。
1つくらい持っておきたい。
高いけど。




.
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
台湾だから普通の美談になるけど、支那畜だったら呪いの人骨の箸とか寄越しやがりますよね(偏見に基づくヘイト)
七篠 2017/04/12 (Wed) 19:33 編集
Re:無題
むしろ普通のモンでとんでもないボッタクリをする可能性も
2017/04/13 (Thu) 19:10
無題
そんなよしぞーさんに、これをお勧めします。これであなたも手彫り印鑑持ち!

さつまいも
消しゴム
彫刻刀
NONAME 2017/04/12 (Wed) 20:39 編集
Re:無題
芋判は昔やったことあるwwww
2017/04/13 (Thu) 19:10
無題
何かの講座で“篆刻”っていうのが有って受けた記憶が…
やってみて、あの細かい文字なんて絶対無理!
…と悟ったわねw

でもお題の人は良いもの作ってもらったわね。
正に一生もの(^▽^
イフェ 2017/04/12 (Wed) 21:43 編集
Re:無題
大理石の判子って重そうだし、欠けそうな気がするけども大丈夫なんだろうか
2017/04/13 (Thu) 19:11
スポンサードリンク
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[05/01 jpe534]
[05/01 Kirbynuddy]
[04/29 Kirbynuddy]
[04/25 nyj133]
[04/23 Kirbynuddy]
プロフィール
HN:
よしぞー
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1973/02/20
職業:
平社員
趣味:
飲酒/睡眠/飲食
自己紹介:
〇マイペースじゃないと生きて行けません。

〇基本的にインドア派。

〇でも酒とうまい食い物の為ならどこでも行きます。

〇ルックス、知識、経済力、運動神経全てママンの体内に置き忘れて産まれてしまいました。

〇いわゆる低学歴低身長低収入高脂肪。低スペック。

〇非モテ人生まっしぐら。

〇でも楽なので修正する気ゼロ。

〇オンライン推奨。

〇来世でがんばろう。
アクセス解析

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]