忍者ブログ
日刊よしぞーplus:日刊と銘打ってますが週2~3回の更新です。

957 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2016/01/05(火)20:41:01 ID:lP4
友達Aさん(独身女性)は20代後半の時、両親が相次いで倒れ、既婚の兄姉から介護を押しつけられ、仕事も辞めざるを得ず、ひたすら介護に明け暮れる日々を送ることになった。
そしてそのまま40代になってしまった。

やっと両親を見送り、不謹慎な言い方だがAさんは自由になった。
じゃあ久しぶりに夜遊びしよう!と友達一同で飲み会を開いた。

Aさんの慰労会なので、彼女の愚痴やつらかったことをいろいろ聞いていたのだが、酔いが回った頃、彼女が思い詰めた表情で爆弾発言。
「私ねえ、介護で家からもろくに出られなかったから、お酒に逃げるようになっちゃったの。
もうアルコール依存症かもしれない」
私達「ええっ!医者に行った方がいいよ!1日の酒量はどれくらい!?」
Aさん「毎日、缶ビールを夕食の時に1本…」
私達「1本て、サイズは?」
Aさん「これくらい…せめて飲みすぎないようにと思って、小さいのを」
彼女が手で示したサイズは、ふつうの350ミリより小さい250ミリとかの感じ。

私達は顔を見合わせ、Aさんの知らない、世間の重大な秘密を言わざるを得なかった(別に秘密じゃないけど)。
「あのねえ、それは晩酌といって、飲める人はみんなやってるよ」
「そうそう、仕事の後の風呂上がりのビール、そのために生きてるってくらいでね」
真面目なAさんのびっくりした顔が忘れられない。
両親が飲まない人だったので、晩酌の習慣を知らず、毎日飲む人=依存症と思ってたそうだ。

今はAさんは仕事を見つけ、ずっと我慢していた猫も飼い、すっかり明るくなった。
お酒とは縁が切れたようだ。切る必要もなかったんじゃないかと思うけど。
引用元:ほんわかMkⅡ
http://honwaka2ch.livedoor.biz/archives/8296286.html

Aさん!
ワタシと結婚してください!

…でもお酒飲めなくなりそうだなぁ…


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
知り合いのお嬢さんと似たようなニオイがする…
まじめで良い人なんだけど、世間知らずっぽくて思い込みが激しくて極端に走る人…いや、良い人なんよ?
お肉は体に良くないって言って玄米&野菜。結婚して旦那に強要…妊娠して適度な運動と指導され走り回る勢いで動いて、動きすぎだ!といわれたらトイレ以外寝てる?って心配されるし(笑)
まじめで良い人くくり?(笑)
かぼ 2016/01/13 (Wed) 18:32 編集
Re:無題
それは精神的な病気を疑ったほうがいいよ…
旦那と生まれてくる子供が可哀想だ…
2016/01/14 (Thu) 13:44
無題
よしぞーさんの場合、結婚できるなら禁酒なんか余裕なんじゃないの?と思うのは、俺が全然飲まない(飲めないわけではないけど)からでしょうか? 酒っぽいものを口にするのは忘年会くらいだもんなあ。接待(するほうも、されるほうも)があるような職種でもないし。

しかし、Aさんは本当に依存症になってなくて良かったね。俺は認知症の母と暮らしてたけど、もし自分に晩酌の習慣とかあったら、どんどん量が増えていって確実にアル中になってたと思うわ。
NONAME 2016/01/13 (Wed) 21:46 編集
Re:無題
いやーキツいっす…
そこまで酒好きってわけじゃないけど、飲みたい時に飲めないのはダメだよ。
2016/01/14 (Thu) 13:53
無題
お酒飲めないから分かんない…。
コーヒー飲んじゃダメって言われたら辛いかも。
そんな感じか。
ネフェルタリ 2016/01/27 (Wed) 01:39 編集
Re:無題
>そんな感じか。

どっちの立場なのかにもよるかもしれんね
2016/01/27 (Wed) 15:19
スポンサードリンク
ブログ内検索
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 5 6 7
8 9 10 11 12 14
15 19 20 21
22 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
[03/24 七篠]
[03/24 七篠]
[03/24 七篠]
[03/18 七篠]
[03/18 七篠]
プロフィール
HN:
よしぞー
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1973/02/20
職業:
派遣社員にジョブチェンジ
趣味:
飲酒/睡眠/飲食
自己紹介:
〇マイペースじゃないと生きて行けません。

〇基本的にインドア派。

〇でも酒とうまい食い物の為ならどこでも行きます。

〇ルックス、知識、経済力、運動神経全てママンの体内に置き忘れて産まれてしまいました。

〇いわゆる低学歴低身長低収入。低スペック。

〇非モテ人生まっしぐら。

〇オンライン推奨。

〇来世でがんばろう。
アクセス解析

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]