日刊よしぞーplus:日刊と銘打ってますが週2~3回の更新です。
545: おさかなくわえた名無しさん 2013/11/10(日) 09:50:09.21 ID:edeGOxng引用元:ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd
最近のホテルの不祥事なんかを見ると思い出すガキの頃の出来事。
当時は景気も良くて、月一ぐらいの頻度で家族で通うステーキ屋があった。
ある日、いつものように食事していると、いつものように給仕長が挨拶に来て
「お味はいかがでしょうか?」
と聞いた。
オヤジとかは普通に返してたんだけど、俺はボソッと
「いつもよりちょっとかたいかも」
って言っちゃったんだよね。
そしたらいつも笑顔の給仕長の顔からすっと表情が消えて、
「ちょっと失礼します」
というと、テーブルの上の俺が食べてるステーキを一切れ食べちゃった。
そして、びっくりして固まってる俺ら家族に
「そのままもうしばらくお待ちいただけますか?」
と言って足早に厨房に入っていた。
547: おさかなくわえた名無しさん 2013/11/10(日) 09:54:35.21 ID:edeGOxng
よく分からないまま、なんか怒られる展開かな~とかびくびくしてたら給仕長がシェフを連れて戻ってきて
「申し訳ありませんでした。確認したところ本来冷凍庫で4週間熟成させた肉をお客様にお出ししなければいけないのですが厨房の手違いで、昨日入荷した新しいものを提供してしまいました。ただ今、熟成させたものを調理しておりますので、出来上がるまでお待ちいただけますか?」
と頭を下げられて、フルーツやジュースを持ってきてくれた。
その間も給仕長は各テーブルまわって頭を下げて、
「本日の御代は結構です、またこれを使ってまたお越しください」
と一人1万円ぐらいのコース用の食事券手渡してた。
うちも帰り際、食事券いただいた上に、俺だけは次からデザートがついてくるようになったw
正~直、自分も含めて店内の客は誰も肉の違いなんて分からなかったと思う。
なにより、ガキの一言を真摯に受け止めて確認する姿に衝撃を受けた。
今、ぜんぜん分野の違うものづくり系の仕事してるけど変に妥協できない姿勢はこの辺が結構影響してると思うw
548: おさかなくわえた名無しさん 2013/11/10(日) 10:01:07.62 ID:edeGOxng
ちなみに、お店のほうは数年後、オーナーが代替わりしてコスト削減に舵を切ったとたん、給仕長をはじめ主だったスタッフさんがみんな退職されて安物のロイホみたいになった挙句すぐに潰れたのも衝撃だった。
http://ayacnews2nd.com/archives/51998975.html
プロの仕事って大変だけど、大事。プライドの問題だよね。
その仕事に誇りや(正しい意味での)こだわりを持っているかどうかで全然違う。
よくあるガンコオヤジ的な意味合いではないことに注意w
偏屈と拘りは違うのよ!
PR
スポンサードリンク
ブログ内検索
カレンダー
カテゴリー
最新記事
(03/23)
(03/23)
(03/23)
(03/23)
(03/18)
プロフィール
HN:
よしぞー
年齢:
53
HP:
性別:
男性
誕生日:
1973/02/20
職業:
派遣社員にジョブチェンジ
趣味:
飲酒/睡眠/飲食
自己紹介:
〇マイペースじゃないと生きて行けません。
〇基本的にインドア派。
〇でも酒とうまい食い物の為ならどこでも行きます。
〇ルックス、知識、経済力、運動神経全てママンの体内に置き忘れて産まれてしまいました。
〇いわゆる低学歴低身長低収入。低スペック。
〇非モテ人生まっしぐら。
〇オンライン推奨。
〇来世でがんばろう。
〇基本的にインドア派。
〇でも酒とうまい食い物の為ならどこでも行きます。
〇ルックス、知識、経済力、運動神経全てママンの体内に置き忘れて産まれてしまいました。
〇いわゆる低学歴低身長低収入。低スペック。
〇非モテ人生まっしぐら。
〇オンライン推奨。
〇来世でがんばろう。
アーカイブ
50ヶ月分を表示しています
アクセス解析
