忍者ブログ
日刊よしぞーplus:日刊と銘打ってますが週2~3回の更新です。

201 名前:おさかなくわえた名無しさん[] 投稿日:2006/02/19(日) 21:35:23 ID:iI5MlZ8a
小学校の頃、家はどうしようも無く貧乏だった。
父親を交通事故で無くし母一人子一人の母子家庭だった。
小学校の時、俺は遠足におやつを持っていく事が出来なかった。

前日のホームルームで「バナナはおやつに入りますか?」と戯けるクラスメートを横目に絶対いかないと心に決めていた。
放課後帰ろうとする俺を理科室に来るよう担任の先生に言われた。
理科室へ行くと先生は目に涙を浮かべながら300円を握らせてくれた。
そして続けてこういわれた。

「いいか、お前は他の子よりも先に人生の不条理や苦痛を感じられ幸せだと思え。親の代では負けたかもしれない、でも其れはお前の責任じゃない。この悔しさをバネに伸し上がってお前の代では勝て。もしお前の子供が悲しい思いをする事があったら其れはお前の責任だ。金をやるのは一回だけだ。大切に使え。」

俺はその時買ったビックリマンのチョコの味を忘れない、そしてそのシールは今でも大切に保管している。


引用元:ほんわか2ちゃんねる
http://honwaka2ch.livedoor.biz/archives/6322293.html

…確かにいい話だし、いい先生だと思うんだけど…
「親の代で負け」ってのがどうも引っかかるなぁ…



PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
本人が感謝して後々までその気持ちを忘れないで他人に優しくなれるなら良い話なんだろうけどね。
アタクシも父死別の母子家庭だったけど「負け」の意識は無かった。そんなん勝ち負けじゃないだろう。
負け意識を植え付けたとしたら自分の判断を子供に押し付けて自己満足するやなセンコーだよ。
鼬の仔 2013/03/05 (Tue) 15:02 編集
Re:無題
なんか引っかかるんだよねー。
2013/03/06 (Wed) 19:12
無題
ただのニッキョーソやん。
お前は他の子よりも先に人生の不条理や苦痛を感じられ幸せだと思え?

33で病死した母親が残した当時中2,小4,2歳の子供にそんな事言う先公おったら父親である私は間違いなく覚醒していた事でしょうなw

セロコ 2013/03/05 (Tue) 21:25 編集
Re:無題
覚醒てw
蘇生じゃなくて?www
2013/03/06 (Wed) 19:13
無題
うむ…父親が事故死した母子家庭に、親の代では負けと言う表現は、確かに違うかと思いますな…(汗)

まぁ、我が家みたいに、父親の浮気とヤミ金が理由で離婚→母子家庭だったら、百歩譲って負けかも知れませんが(^O^;)
Sefie 2013/03/06 (Wed) 15:32 編集
Re:無題
うーん…
それは…
2013/03/06 (Wed) 19:14
スポンサードリンク
ブログ内検索
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 5 6 7
8 9 10 11 12 14
15 19 20 21
22 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
[03/24 七篠]
[03/24 七篠]
[03/24 七篠]
[03/18 七篠]
[03/18 七篠]
プロフィール
HN:
よしぞー
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1973/02/20
職業:
派遣社員にジョブチェンジ
趣味:
飲酒/睡眠/飲食
自己紹介:
〇マイペースじゃないと生きて行けません。

〇基本的にインドア派。

〇でも酒とうまい食い物の為ならどこでも行きます。

〇ルックス、知識、経済力、運動神経全てママンの体内に置き忘れて産まれてしまいました。

〇いわゆる低学歴低身長低収入。低スペック。

〇非モテ人生まっしぐら。

〇オンライン推奨。

〇来世でがんばろう。
アクセス解析

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]