日刊よしぞーplus:日刊と銘打ってますが週2~3回の更新です。
610 名無しさん@おーぷん 2018/08/28(火)22:53:11ID:uqN引用元:育児板拾い読み
俺、とある店舗の販売員二年生。
個人売り上げが中々伸びなくて、同期の中にはめちゃくちゃ売ってるやつもいて、焦りもあってか下痢をするようになった。
精神的に疲れたのもあって、六月半ばに連休を取って実家に帰るとちょうど遊びに来ていた兄夫婦がいた。
兄嫁さんは売ってる物こそ違えど、同じ販売店員仲間。
故人売り上げが伸びないことを相談すると、すごく親身になって聞いてくれた。
そこで、いくつかアドバイスを貰った。
あまりぐいぐい行きすぎないとか、お客様に共感するとか。
自分ではやってるつもりだったけど、兄嫁さんをお客と見立てて接客すると、出来てないと指摘の山。
一番いけないのは、声に感情が乗ってないことだと言われたけど、中々難しい。
それでも何とか兄嫁さんのアドバイスを活かそうと仕事に戻った後も頑張った結果、 今年の夏の個人売り上げ、店舗で一位になった!
月曜に兄経由でそのことを伝えて貰ったら、どうやら兄嫁も心配してくれたようでその結果を喜んでいると兄から報告が。
これは何かお礼をしなくてはと思い、兄嫁さんが好きな中村屋の月餅を買い込み兄嫁さんが働くデパートへ。
デパート内をぶらついても会えなければ兄に渡せばいいやと軽い気持ちで行ったんだが、運よく兄嫁さんに会えた。
ふと、笑顔で話してくれる兄嫁さんのネームプレートを見ると、そこには コンシェルジュ の文字が。
もしかして俺、物凄い人に接客術を教わったのかもしれない……
629 名無しさん@おーぷん 2018/08/29(水)07:58:25ID:Laa
>>610
先生も凄いのかもしれないけどあなた自身が凄いよ
出来なかったことを先達に素直に教えをこえる
自分の苦手に向き合って克服してる
結果報告してお礼言える
相手の好きな物覚えてる
さらっとレス読んだだけでこれだけ凄いことあるやん
http://blog.livedoor.jp/ikuzi2p/archives/9219872.html
接客がすごい人ってホントすごいよね。
いつの間にか買ってるもん。
でもコンシェルジュってのはその社内的呼称ってだけの可能性もあるので、過信しちゃだめだぞ。ホールに出る人はみんなコンシェルジュって呼ぶ、とか。
.
PR
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新記事
(03/24)
(03/24)
(03/23)
(03/23)
(03/23)
プロフィール
HN:
よしぞー
年齢:
53
HP:
性別:
男性
誕生日:
1973/02/20
職業:
派遣社員にジョブチェンジ
趣味:
飲酒/睡眠/飲食
自己紹介:
〇マイペースじゃないと生きて行けません。
〇基本的にインドア派。
〇でも酒とうまい食い物の為ならどこでも行きます。
〇ルックス、知識、経済力、運動神経全てママンの体内に置き忘れて産まれてしまいました。
〇いわゆる低学歴低身長低収入。低スペック。
〇非モテ人生まっしぐら。
〇オンライン推奨。
〇来世でがんばろう。
〇基本的にインドア派。
〇でも酒とうまい食い物の為ならどこでも行きます。
〇ルックス、知識、経済力、運動神経全てママンの体内に置き忘れて産まれてしまいました。
〇いわゆる低学歴低身長低収入。低スペック。
〇非モテ人生まっしぐら。
〇オンライン推奨。
〇来世でがんばろう。
アーカイブ
50ヶ月分を表示しています
アクセス解析
