日刊よしぞーplus:日刊と銘打ってますが週2~3回の更新です。
711 名無しさん@おーぷん sage 2017/12/22(金)16:26:50 ID:K7w引用元:育児板拾い読み@2ch+
私が小1の頃の話。
当時、母の勤務時間が変わってシフトが夜勤続きになった
明け方4時頃帰宅する毎日で、そこから私が起きる時間まで起き続けるのも、ちょっとだけ寝てまた起きるのも辛いってことで母が起きてこなくても私が自力で身支度して登校できるようにと
私に「あさごはんのつくりかた」を教えてくれた
(ちなみに父は逆に夜明け前に出勤する職種で朝は不在だった)
まぁ作り方と言っても、食パンをトースターで何分焼いて、冷蔵庫にストックしてある茹で卵かヨーグルト、フルーツ、それと牛乳か野菜ジュースを出して…っていう火も包丁も使わないままごとみたいな内容
それでも当時の私は
「自分で自分のごはんを用意するなんて大人みたい!」
とテンションが上がり一人前になったような気がして誇らしかった
あまりに誇らしかったので宿題の作文(日記)にそのことを書いた
私としては
「(私)ちゃんは自分で朝ごはんが作れてとてもえらいですね。お母さんも朝ゆっくり眠れて大助かりですね」
的な先生からの褒め言葉を期待wして書いたんだけど、まぁ予想はつくと思うけど担任から母親に電話がかかってきた
「まだ小1なんだし朝は一緒にごはんを食べてあげてください(私)ちゃんが可哀想でしょう」
って。
そりゃ先生からしたら教え子が
「おかあさんは朝おきてこないのでわたしはひとりであさごはんをつくります」
なんて作文書いてきたらネグレクト予備軍かと思うよねw
褒めてもらえると思ってた私涙目w
弁解させてもらうと、母は昼には起きて家事をバリバリこなすし、下校してきた私の宿題も見てくれるし、父親も昼すぎに帰ってきて家族全員揃うので家族で過ごす時間はむしろ一般的な家庭より多かったんじゃないかと思う
私も元々マイペースなもんで朝ごはんが一人なのは寂しいどころか気楽だったし子供の朝ごはんを全く準備しないとか菓子パン1コ置いて出かけていく共働き親もいる中で、小1でも用意できる範囲でマトモな朝食をきちんと伝授してくれた母はいい親だと私は思ってる
↑のようなことを担任の先生には説明してうちの親がネグレクトとかそういうのではないことや私の日記も別にSOSとかじゃなくて純粋に褒めてもらいたくて書いたってことを理解してもらえて話は収まったけど、
「先生に褒めてもらえると思ってたらお母さんが叱られた!」
ってのが幼心に衝撃だったw
ちなみに母親には
「突然先生から凄く深刻そうな口調で電話がかかってきて、最初は何の事かわからないし内心修羅場だったわ~」
と未だに言われる
712 名無しさん@おーぷん sage 2017/12/22(金)17:37:02 ID:hGB
>>711
まあ今は笑い話に出来てよかったw
http://blog.livedoor.jp/ikuzi2p/archives/9025159.html
まあ、きちんと対応してくれる珍しい教師だった、ということでw
.
PR
この記事にコメントする
スポンサードリンク
ブログ内検索
カレンダー
カテゴリー
最新記事
(03/23)
(03/23)
(03/23)
(03/23)
(03/18)
プロフィール
HN:
よしぞー
年齢:
53
HP:
性別:
男性
誕生日:
1973/02/20
職業:
派遣社員にジョブチェンジ
趣味:
飲酒/睡眠/飲食
自己紹介:
〇マイペースじゃないと生きて行けません。
〇基本的にインドア派。
〇でも酒とうまい食い物の為ならどこでも行きます。
〇ルックス、知識、経済力、運動神経全てママンの体内に置き忘れて産まれてしまいました。
〇いわゆる低学歴低身長低収入。低スペック。
〇非モテ人生まっしぐら。
〇オンライン推奨。
〇来世でがんばろう。
〇基本的にインドア派。
〇でも酒とうまい食い物の為ならどこでも行きます。
〇ルックス、知識、経済力、運動神経全てママンの体内に置き忘れて産まれてしまいました。
〇いわゆる低学歴低身長低収入。低スペック。
〇非モテ人生まっしぐら。
〇オンライン推奨。
〇来世でがんばろう。
アーカイブ
50ヶ月分を表示しています
アクセス解析
