日刊よしぞーplus:日刊と銘打ってますが週2~3回の更新です。
767 名無しさん@おーぷん sage 2017/11/28(火)07:07:40 ID:???引用元:育児板拾い読み@2ch+
学校のテストでキーボード配列を覚えないといけないんだって。
ブラインドタッチができる…とかそういうんじゃなくて、
「白紙のキーボード地図?に書き込める」
みたいな感じ。
そんなん覚えて何かの役に立つの?
ブラインドタッチできる人は、キーボードの位置をちゃんと覚えてるのかな。
体が覚えてるだけで、一個ずつの位置を覚えてうってるんじゃないと思ってたんだけど。
何か覚え方のコツでもあるのかと思って色々調べて、キーボード配列が「クワーティー(QWERTY)配列」という名前があることを覚えてしまった。
これこそ何の役にも立たなさそう…
770 名無しさん@おーぷん sage 2017/11/28(火)07:48:21 ID:???
>>767
そんな授業意味ないじゃんね
早打ちゲームでもやらせて点数競った方が早いのに
時間のむだだわ
http://blog.livedoor.jp/ikuzi2p/archives/9014380.html
ブラインドタッチできるけどいざ白紙に書き起こせ、って言われたら書き上げる自身ないわ…
とくに「かな」はムリ。
ローマ字入力派なもんで。
.
PR
この記事にコメントする
無題
地図書くの無理。だから体に覚えさせるものだから。
かな入力者。文章の途中でテンキーいらないのがメリット?
[かな]→[ローマ字]→[キー]
ローマ字変換なんぞいちいちやんのか?アホっぽと思ったから。114だと[ろ]は右のエンターの上くらい。108だと[ろ]は左上隅なんだよね。
ローマ字入力するなら、かな入力者にローマ字変換きくの止めてくんねーかな?きかなきゃわかんないなら、ローマ字あんたにゃ向いてないんだよ。あと数字は半角にしてくれ。
かな入力者。文章の途中でテンキーいらないのがメリット?
[かな]→[ローマ字]→[キー]
ローマ字変換なんぞいちいちやんのか?アホっぽと思ったから。114だと[ろ]は右のエンターの上くらい。108だと[ろ]は左上隅なんだよね。
ローマ字入力するなら、かな入力者にローマ字変換きくの止めてくんねーかな?きかなきゃわかんないなら、ローマ字あんたにゃ向いてないんだよ。あと数字は半角にしてくれ。
Re:無題
114てなんだっけ?
大体106と109じゃなかったっけか
大体106と109じゃなかったっけか
Re:無題
6点入力って初めて知った!
ワタシが会社で使ってるPCは対応してた
ワタシが会社で使ってるPCは対応してた
無題
PC8001とかFM-8とかMZとか、そういう時代から触ってるのに、いまだにブラインドはできませんw 文章を入力するのではなく、考えながらプログラムコードを打っていた時期が長かった関係で、そんなに早く打てる必要がなかったからなんですが。
その代わりと言ってはなんですが、今でこそローマ字入力ではあるものの、カナ入力もある程度はできます。なんせ、当時のパソコンっつーかマイコンではローマ字入力なんかできなかったですからね。懐かしのカナロックキー!
アナタノジンセイニ シュウフクフノウノエラーガ ハッセイシテイマス。 リセットボタンヲ オシテクダサイ!
ところで、QWERTY配列の理由は色々取り沙汰されていますが(結局のところはっきりしない)、カナ配列(通称、縦椅子鉋?)の理由も調べると結構面白い経緯があるんですね……。
その代わりと言ってはなんですが、今でこそローマ字入力ではあるものの、カナ入力もある程度はできます。なんせ、当時のパソコンっつーかマイコンではローマ字入力なんかできなかったですからね。懐かしのカナロックキー!
アナタノジンセイニ シュウフクフノウノエラーガ ハッセイシテイマス。 リセットボタンヲ オシテクダサイ!
ところで、QWERTY配列の理由は色々取り沙汰されていますが(結局のところはっきりしない)、カナ配列(通称、縦椅子鉋?)の理由も調べると結構面白い経緯があるんですね……。
Re:無題
>なんせ、当時のパソコンっつーかマイコンではローマ字入力なんかできなかったですからね。懐かしのカナロックキー!
そうそう。
うちの会社、10年前までオフコンが現役だったけどかな入力しかできなくて、商品名とか打ち込むの苦労したわー。
そうそう。
うちの会社、10年前までオフコンが現役だったけどかな入力しかできなくて、商品名とか打ち込むの苦労したわー。
スポンサードリンク
ブログ内検索
カレンダー
カテゴリー
最新記事
(03/23)
(03/23)
(03/23)
(03/23)
(03/18)
プロフィール
HN:
よしぞー
年齢:
53
HP:
性別:
男性
誕生日:
1973/02/20
職業:
派遣社員にジョブチェンジ
趣味:
飲酒/睡眠/飲食
自己紹介:
〇マイペースじゃないと生きて行けません。
〇基本的にインドア派。
〇でも酒とうまい食い物の為ならどこでも行きます。
〇ルックス、知識、経済力、運動神経全てママンの体内に置き忘れて産まれてしまいました。
〇いわゆる低学歴低身長低収入。低スペック。
〇非モテ人生まっしぐら。
〇オンライン推奨。
〇来世でがんばろう。
〇基本的にインドア派。
〇でも酒とうまい食い物の為ならどこでも行きます。
〇ルックス、知識、経済力、運動神経全てママンの体内に置き忘れて産まれてしまいました。
〇いわゆる低学歴低身長低収入。低スペック。
〇非モテ人生まっしぐら。
〇オンライン推奨。
〇来世でがんばろう。
アーカイブ
50ヶ月分を表示しています
アクセス解析
