日刊よしぞーplus:日刊と銘打ってますが週2~3回の更新です。
32 名前:名無しの心子知らず[] 投稿日:01/12/18(火) 11:35 ID:AMTNozBg引用元:ほんわかMkⅡ
わたしもかなりの確率で親切にされます。
あれは次女を妊娠6ヶ月で長女(4歳)を連れて電車に乗った時。。。
長女は電車の揺れが気持ちよいのか、熟睡。。。
頬をぺしぺしやっても起きやしない。。。
もう降りるっていうのに。
仕方ナシに長女を負ぶって、乗り換えの電車に乗り込んだ。
かなり重たくて、中身(次女)が出そうになったYO.
丁度、帰りのラッシュにぶつかったらしく、電車内は混み合っていた。
自分の無計画さに反省。。。
「どうか、中身が出ません様に。。。」
と祈りながら立っていると、
目の前に座っていた、茶パツ・ツンツンヘアの鼻ピアスの兄ちゃんが席を無言で譲ってくれた。でも、本当に「譲ってくれたのかな?」と、最近の若者の素行の悪さと照らし合わせて半信半疑。
それに例え譲ってくれたとしても、自分の馬鹿さ加減に泣けてきて座れなかった。
次はサラリーマンの20代の一団が
「座りなさいよ。」
と譲ってくれた。
「でも、わたしは遊びに出かけた帰りですから、仕事帰りの方に席を譲ってもらうなんて出来ません。」
と断った。
すると
「でも、背中の子が落ちたらアブナイでしょ?」
と言われ、納得。自分が悪いとは言え、体裁のために子供を危険に晒すのは間違っている。
それに、そんな状況で転びでもしたら、周囲にも迷惑がかかる。有りがたく座らせてもらった。
「どうもありがとうございます。」
としっかりと御礼を言って。
しばらくして、先ほどの茶パツの兄ちゃんが降りようとした。
彼はずっと立ったままだった。やはり、無言とはいえ、わたしに席を譲ってくれていたのだ。
わたしは彼の親切心を自分のプライドのために踏みにじっちゃったんだ。。。
「ありがとうございました。・・・ごめんなさい。」
彼にも御礼をいった。
やっぱ、世の中すてたもんじゃないね。
・・・&人を外見のみで判断しちゃイケナイね。
かくいうわたしも10代の頃はとんでもないカッコしていたし、大人に対して「見かけで判断するなよな!」って思っていた。
けど、いつのまにか恥ずかしい大人になっていたんだな。。。
反省。。。
34 名前:名無しの心子知らず[] 投稿日:01/12/20(木) 18:18 ID:VJtZAfnN
私もこの前金髪・鼻ピのお兄ちゃんに親切にしてもらった。
渋谷駅でベビーカーで東横線改札に出るには東急デパートのエレベーターを使うのが便利なのですがその日に限ってなんだかエレベータを間違え、いつもとは違う階段しかないところに来てしまった。
もはやデパートに戻る気力はなし。
荷物を持ち、寝てる子を積んだままのベビーカーをかつぎ、階段を昇りはじめた瞬間、肩をたたかれた。
「へ?」
と思った瞬間、金髪のお兄ちゃんがサッとベビーカーをかっさらい、あっという間に階段の上へ。
私がボーゼンとしてる間にお兄ちゃんはさっさと行ってしまった。
気を取りなおしてお兄ちゃんの後ろ姿に
「どうもありがとう!」
と叫んだらお兄ちゃんは振りかえりもせずに手をヒラヒラ。
おかげさまであきらめてた特急電車に乗れ、思ったよりずっと早く帰宅できました。
あのときのお兄ちゃん、どうもありがとうね。
http://honwaka2ch.livedoor.biz/archives/9010350.html
いい人もいれば悪い人もいる。
ワタシはいいことしても舌打ちされるのでもうしません(´・ω・`)
.
PR
この記事にコメントする
スポンサードリンク
ブログ内検索
カレンダー
カテゴリー
最新記事
(03/23)
(03/23)
(03/23)
(03/23)
(03/18)
プロフィール
HN:
よしぞー
年齢:
53
HP:
性別:
男性
誕生日:
1973/02/20
職業:
派遣社員にジョブチェンジ
趣味:
飲酒/睡眠/飲食
自己紹介:
〇マイペースじゃないと生きて行けません。
〇基本的にインドア派。
〇でも酒とうまい食い物の為ならどこでも行きます。
〇ルックス、知識、経済力、運動神経全てママンの体内に置き忘れて産まれてしまいました。
〇いわゆる低学歴低身長低収入。低スペック。
〇非モテ人生まっしぐら。
〇オンライン推奨。
〇来世でがんばろう。
〇基本的にインドア派。
〇でも酒とうまい食い物の為ならどこでも行きます。
〇ルックス、知識、経済力、運動神経全てママンの体内に置き忘れて産まれてしまいました。
〇いわゆる低学歴低身長低収入。低スペック。
〇非モテ人生まっしぐら。
〇オンライン推奨。
〇来世でがんばろう。
アーカイブ
50ヶ月分を表示しています
アクセス解析
