日刊よしぞーplus:日刊と銘打ってますが週2~3回の更新です。
26 名無しさん@おーぷん sage 2017/11/01(水)01:41:32 ID:n1M引用元:育児板拾い読み@2ch+
麻雀友達のメンバーの一人が結婚して奥さん貰った
皆で通話してるときにたまに奥さんの声が入って会話が漏れてる
奥さん「寒いから温まるもの作ろうと思うんだけど、カレーとシチューとポトフ、どれがいい?」
友達「カレーでいいよ」
奥さん「‘で’? 不満があるなら」
友達「カレーがいいです、ごめんなさい」
こんな形で友達の言い方を指摘するやり取りが聞こえてくることがあった
ちなみに友達はカレーが好物なので
「カレーでいい」
は確かに不適切な言い方だったと思う
私が
「奥さんしっかりした人だね」
と関心してると、友達は
「会社でそんな言い方しないようにっていつも注意される
俺って喋り方がネガティブ方面になることが多いらしくて
妻は挨拶・謝罪・お礼がちゃんとできるから、見ていて俺もそうなりたいって思った」
と話してた
その後夕飯ができたので友達は退席したんだけど、やり取り聞いてた別の男が
「何様だよ偉そうに」
と友達あげ、奥さん下げを始めた
友達は結婚してから家庭重視で麻雀する時間も減ったんだけど、男はそれをなぜか「奥さんのせい」と友達被害者、奥さん加害者の図で脳内変換してた
私が
「でも夕飯作ってくれてるのは奥さんなんだし、本人に向かって言うには失礼だと思う」
と反論したけど、女はすぐそうやって感情論に持っていく、みたいなことを言われて逆に色々と嫌なことを言われた
独身の頃は夕飯かきこみながら麻雀、オール麻雀、家事より麻雀、みたいなところがあった友達だけど、結婚してからは、食事のときは麻雀やらない、夜も最長一時まで麻雀は家事を終わらせてから
家庭のルールを作って厳密にそれを守ってた
正直メリハリつけずにダラダラ私生活とゲーム混在させてる生活より、よほど健全に思える
だけど男はそれが気に食わないみたいで、結婚すると男は不幸だ不幸だとそればかり
私も今は大学生でダラダラやっても許されてる部分があると思ってたけど、このまま自分の甘さに流されてたらこの男みたいに拗らせた社会人になるのかな、と思うとしっかりしなきゃと思い直した
友達とは高校の頃からの友達で、麻雀教えてくれた先生でもあるけど友達と奥さんのお陰で腐らずに済んだ気がする
一歩間違えたらこの男みたいな思考になってたかもしれないと思うとゾッとする
33 名無しさん@おーぷん sage 2017/11/01(水)09:10:55 ID:R5W
>>26
世の中色んな人がいるからなぁ
その両極の側面を若い内に垣間見られたのはラッキーだね
http://blog.livedoor.jp/ikuzi2p/archives/8988046.html
「麻雀やるな!」
じゃないんだから十分だよねぇ。
できた奥さんだと思うけど。
.
PR
この記事にコメントする
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新記事
(03/24)
(03/24)
(03/23)
(03/23)
(03/23)
プロフィール
HN:
よしぞー
年齢:
53
HP:
性別:
男性
誕生日:
1973/02/20
職業:
派遣社員にジョブチェンジ
趣味:
飲酒/睡眠/飲食
自己紹介:
〇マイペースじゃないと生きて行けません。
〇基本的にインドア派。
〇でも酒とうまい食い物の為ならどこでも行きます。
〇ルックス、知識、経済力、運動神経全てママンの体内に置き忘れて産まれてしまいました。
〇いわゆる低学歴低身長低収入。低スペック。
〇非モテ人生まっしぐら。
〇オンライン推奨。
〇来世でがんばろう。
〇基本的にインドア派。
〇でも酒とうまい食い物の為ならどこでも行きます。
〇ルックス、知識、経済力、運動神経全てママンの体内に置き忘れて産まれてしまいました。
〇いわゆる低学歴低身長低収入。低スペック。
〇非モテ人生まっしぐら。
〇オンライン推奨。
〇来世でがんばろう。
アーカイブ
50ヶ月分を表示しています
アクセス解析
