忍者ブログ
日刊よしぞーplus:日刊と銘打ってますが週2~3回の更新です。

292 名前: おさかなくわえた名無しさん 投稿日: 2006/09/23(土) 22:02:53 ID:i+lB+wyC
投下age
このスレにあってるかどうかわかんないけど。

弟は小学生の時算数が苦手だった。
小学4年の時だったら足し算とか簡単なはずなのに本当にわかんなくてテストはいつも30点とか。

母はそんな弟を見て、なんで他の子みたいにできないのかってテストを渡すたびに起こられてた。
で、家庭訪問の日。弟は頭が悪いからチクられるんじゃないかって気になってるみたいだから2人でふすまから覗くと、なぜか母と先生が泣いてた。

弟はそんなにバカなんだなーって子供ながらに辛くて、二人で泣いてたら急に弟が一気にふすまあけて
「頭悪くてゴメンナサーイ」
って泣いたの。

そしたらお母さんが弟をぎゅって抱きしめてきた。
怒られるかとおもってたからびっくりしてたら、先生が事情を説明してくれた。
学校で、ちょっと障害のある子が弟の隣の席だった。
算数ドリルをやるときとかよく手をもじもじしながらウーウーうなってて、クラスの男子にバカにされると物とか投げ散らして暴れるような子。

ある日バカ男子がその子のことを馬鹿にし始めたら、弟はその子達にはむかってったらしい。
んで、なんだかんだあって(覚えてないんだが)みんなその子に対してのいじめとかなくなってって、今では休み時間とかもみんなで遊んだりしてるそう。

その子の親がすごく喜んでくださってて、今度お礼に伺いたいということを話してたらしい。
その後先生が通知表を見せながら
「算数よりも人として大切なことを、○君はわかっています。だから怒らないであげてください。お勉強は私がみっちり教えますのでw」
と言った。

算数は2だったけど、思いやり・親切心と友達を大切にしているの項目に二重丸の判子の横に先生が手書きで大きいハナマルをつけていた。

中学卒業時に離れてしまったけど、弟は今年彼のいる養護施設の介護士となって今も楽しく遊んでいます。
引用元:ほんわかMkⅡ
http://honwaka2ch.livedoor.biz/archives/8985559.html

天職なんだねぇ、きっと。




.




.
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
正に天職ですねぃ(^o^ガンガレ

頭が良い悪いに関して持論ですが…

“EDUより得た知識や経験を元に如何に用いるかが分け目”

…というのが持論です。
イフェ 2017/11/06 (Mon) 11:53 編集
Re:無題
EDU?
2017/11/06 (Mon) 19:14
無題
心の汚れている私は、小四で足し算怪しいのはこの弟本人もそっちのケがあるのではないかと思ってしまうのですよ。
七篠 2017/11/06 (Mon) 15:48 編集
Re:無題
ワタシも最初それ思いましたけど、そうか汚れてるのか…
2017/11/07 (Tue) 14:58
スポンサードリンク
ブログ内検索
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 5 6 7
8 9 10 11 12 14
15 19 20 21
22 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
[03/24 七篠]
[03/24 七篠]
[03/24 七篠]
[03/18 七篠]
[03/18 七篠]
プロフィール
HN:
よしぞー
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1973/02/20
職業:
派遣社員にジョブチェンジ
趣味:
飲酒/睡眠/飲食
自己紹介:
〇マイペースじゃないと生きて行けません。

〇基本的にインドア派。

〇でも酒とうまい食い物の為ならどこでも行きます。

〇ルックス、知識、経済力、運動神経全てママンの体内に置き忘れて産まれてしまいました。

〇いわゆる低学歴低身長低収入。低スペック。

〇非モテ人生まっしぐら。

〇オンライン推奨。

〇来世でがんばろう。
アクセス解析

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]