忍者ブログ
日刊よしぞーplus:日刊と銘打ってますが週2~3回の更新です。

267 名無しさん@おーぷん 2017/10/19(木)09:18:57 ID:ePL
高校の修学旅行でアレルギーを発症したこと。

元々アトピーで生卵とか乳製品を食べるとちょろっと蕁麻疹が出て、痒い思いをしていた。

高校生の頃には、体も大分強くなったのかほとんど出なくはなってたんだけど環境が変わったときとか、体調が微妙なときには出やすくなるから申請必須だった。
高校の修学旅行でもその2つのアレルギーはちゃんと申告していて除去食をわざわざ別に作っていただいていた。

にもかかわらず、出た。

2日目の夕食後、全身に蕁麻疹と呼吸困難。
吐き気もあったけど喉が塞がってて吐くに吐けなかった。

廊下でそんなことになったから、一緒にいた友達がすぐ担任を呼んでくれた(というか悲鳴で駆けつけてきた)みたいなんだけど、担任もパニクってたみたい。

あとで友達に聞いた話だと、副担任(学年主任)と保健医もすぐきてくれて私の意識確認とかしていた、らしい。

「エピペン持ってる!?」

って質問にも一応首を振って答えてたらしいけど覚えてないw

これまで軽い蕁麻疹はあってもそんな派手なアナフィラキシー起こしたことなかったからエピペンなんぞ持ってなくて結局救急車呼ばれて病院にかつぎこまれた。

色々処置されてやっとまともに意識が戻ったときには深夜になってましたorz

お医者さんいわく、体の外側だけでなく気道にも湿疹ができてて、処置が遅れていたら危なかったらしい。あとで聞いて震え上がりました。

で、アレルギーの原因。海老と生魚でした。

これまでその2つでアレルギー出たことなかったから心底たまげた。
大人になってからアレルギーが発症することがあるってのは知っててもまさか自分が、しかもよりによって修学旅行先で新しい食物アレルギー発症するとは思いもしなかったよ…。

危うく、地元(日本の西端)じゃなくて旅行先(日本の東端?)で家族もいないなかで死にかけるとは。

結局3日目のご飯はみんなが美味しいもの食べてるなかお粥だったしね!
そりゃそうだよね!こんちくしょう!私も美味しいもの食べたかった!

でもこれほとんど意識がなくって復活してから現状を認識した私より、ちゃんと除去食作ってたのにアレルギー発症されたホテルのレストランの方と先生たちの方が修羅場だったかも?
大変ご迷惑をお掛けしました…。

あ、今でも海老と魚食べられません。
呼吸困難までいくのは少ないけどうっかりエキスの入ったスープなんぞ飲んだ日には全身蕁麻疹+吐き気コースです。

エピペンは一応常備してるけどうっかり食べないに越したことはないので外食できませんorz

皆さんも、大人になってから出るアレルギーはまじで突然なのでご注意くださいませ…。



268 名無しさん@おーぷん sage 2017/10/19(木)10:34:09 ID:SuP
>>267
>ちゃんと除去食作ってたのにアレルギー発症されたホテルのレストランの方と
>先生たちの方が修羅場だったかも?

だろうね…
でも267さんも命の危険もあったわけだしほんとお疲れ様

でも最初は過去に料理長だかなんだかが勝手に
「アレルギーは甘え!」
ってわざとアレルゲン料理出したって話あったから、そっち系かと思ったわ



269 名無しさん@おーぷん 2017/10/19(木)12:44:57 ID:ePL
>>268本当にホテルの方と、先生方には申し訳ないことをしました。
特にホテルのかたは間違って混入させてしまったのか気が気じゃなかったと思います…。

無事回復してホテルに戻ってから、先生とレストランの方にお騒がせしましたということで一応お詫びにはいきました。
先生方には高校に遊びにいくたびにネタにされますw

でも、私のその騒動がきっかけで、旅先でアレルギー申請していなかった生徒や除去食を食べていた生徒が急にアレルギー発症したときの対応マニュアルが改めて作成されたそうなので無駄に騒がすだけの騒動で終わらなくてよかったです。

>アレルギーは甘え系の話
確かに書き方が前半そんな風に見えますねw
ちゃんと対応はしていただいていた上での不測の事態でした。

故意ではないとはいえこんな騒動でご迷惑をおかけしたにもかかわらず、翌年以降も同じホテルが後輩たちの宿泊先として受け入れてくださっているそうで感謝してもしきれないですね。

後輩たちが私みたいにならずに毎年旅行を楽しんでくれているなら嬉しいな~と思います(笑)
引用元:育児板拾い読み@2ch+
http://blog.livedoor.jp/ikuzi2p/archives/8980348.html

>ちゃんと除去食作ってたのにアレルギー発症されたホテルのレストランの方と
>先生たちの方が修羅場だったかも?

これだよねぇww
でも突然アレルギーが発症することなんかあるんか…
どうやって防げばいいんや…


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
よ「自己アレ?」
砕天 2017/10/21 (Sat) 22:33 編集
Re:無題
なんの話や(´・ω・`)
2017/10/22 (Sun) 16:02
スポンサードリンク
ブログ内検索
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 5 6 7
8 9 10 11 12 14
15 19 20 21
22 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
[03/24 七篠]
[03/24 七篠]
[03/24 七篠]
[03/18 七篠]
[03/18 七篠]
プロフィール
HN:
よしぞー
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1973/02/20
職業:
派遣社員にジョブチェンジ
趣味:
飲酒/睡眠/飲食
自己紹介:
〇マイペースじゃないと生きて行けません。

〇基本的にインドア派。

〇でも酒とうまい食い物の為ならどこでも行きます。

〇ルックス、知識、経済力、運動神経全てママンの体内に置き忘れて産まれてしまいました。

〇いわゆる低学歴低身長低収入。低スペック。

〇非モテ人生まっしぐら。

〇オンライン推奨。

〇来世でがんばろう。
アクセス解析

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]