日刊よしぞーplus:日刊と銘打ってますが週2~3回の更新です。
568 名無しさん@おーぷん sage 2017/09/28(木)16:20:51 ID:4QC引用元:育児板拾い読み@2ch+
仕事で知り合ったAさんと私がアラフォーということで歳が近くて話が盛り上がったので、LINEを交換した。
その後、休みの日にランチに行くことになり、その日は当たり障りもない世間話で終わった。つもりだった。
ランチに行ったその日の晩にAから、次はいつランチに行く?とLINEが来た。
正直知り合ったばかりの人と近々に合うにも話す内容は無いなぁと思いながらも1週間後ぐらいにまたランチに行こうよ、と誘われて断れずにランチに行くことに。
なんとなく嫌な予感はしていた。
ランチに行った先でまだAは来ておらず、車の中でAが来るのを待った。
店先に誰かを待っているっぽい女性二人組がいて、私はそれが妙に気になっていた。
Aさんの車が来たので私は車から降り、Aさんを迎えると、
「私さんこんにちは~」
と、Aさんが車から降りてきた。
店に近づいて来たAさんに、店先に居た二人組が
「Aさんじゃん~!なんでここに~!」
と仲良くしゃべり始めた。
3人が仲良さげにしゃべる様子を見て、これはヤベぇ。と思う私。
絶対ネットワークビジネスか宗教の勧誘だ。とビビる。
そんな私の気持ちなんかお構いなしに3人の話は盛り上がり、何故か4人でランチをする事に。「一緒にどうですか?」
と聞かれて断れなかったヘタレな私。
二人組、BさんとCさんは私たちと歳も近く、気さくに私にも話掛けてくれるのだがいつ勧誘が始まるのかと様子見の私には、2人の笑顔もただただ胡散臭いだけだった。
色々な話をしている流れで、Cさんが
「私も子供出来るまで時間かかって~」
と話を切り出してきた。Aは未婚で、BさんとCさん既婚小蟻。私は既婚小梨。
前回のランチの時にAさんに今不妊治療をしている話を軽くしていた。
が、今回は一切言っていない。なのに
「私も」
と言ってきたCさん。
確実にAさんから話が流れている様子。
イラッとしながらも、話を聞き続ける。
この時には
「いつ勧誘くるか。いつ始まるか」
しか考えていなかった。
するとAさんが
「実は私たち、あるサークルで仲良しになって~」
と本題に入ってきた。
キタぞキタぞ。
簡単に言うと宗教の勧誘だった。
先祖供養をする事で過去の因縁を断ち切る(?)みたいな話だった。
私の家も宗教をしているので別に宗教自体に偏見は無い。
1対1でその話をする分には別に良いと思う。
しかし、知らない誰かに囲まれて、話してもいない自分の話を知られているのは非常に腹立だしかった。とは言ってもヘタレだから、当たり障りなく、
「うちも宗教しているので~」
と話しを終わらせた。
するとBさんとCさんは
「幼稚園のお迎え行かなければ~ありがとう~」
とにこやかに帰って行った。
しつこくされなくてよかったと胸をなで下ろした。
そして、脈が無いとなるとあっさり分かり易く帰って行った。(色々先祖供養の話されてものらりくらりと話をかわしてる私に、Cさんは若干のイラつきはみられたが。)
残されたAさんと私はただただ気まずいだけだった。さっさと理由つけて帰ったけど。
Aさんとまたしても仕事先で会い、Aさんは笑顔で親しげに話かけてきたけど大人気ない私は簡単に挨拶をした後、一切近付かなかった。
3人に囲まれるの怖かったんだぞバカヤロー、の気持ちだった。
その後、他の事で知り合った人とランチ行ったら、またしても
「先祖供養が~」
と言われたのでそれ以上話が進む前に
「あ、それ、この前も同じような話があって~」
とAさんたちに囲まれて怖かった話しをしておいた。
それ以上の追撃が無かったので良かった。
なんだ。先祖供養流行ってんのか?
もう、あまり知らない人とランチなんか行かない。
http://blog.livedoor.jp/ikuzi2p/archives/8956402.html
そこにはいないぞ。
千の風になってるんだぞ。
結論。
供養なんぞせんでいい。
どうしても、というなら永代供養で十分。
所詮人間死んだら無だ。
供養なんぞしたい人がすれば良し。
.
PR
この記事にコメントする
Re:無題
喧嘩を売るばてぃーんは集団で逆襲してきそうで面倒だなぁw
無題
上岡龍太郎だっけ?
「すると?あなたは、わたしの先祖を愚弄するわけだ。今わたしに一見に等しいあなたが、人様の家を悪し様に言う。そんな人としてわきまえもないひとの言うことが聞くに値すると私が考えるような阿呆だったら、わたしは祖先に顔向けできませんよ。だってそうでしょう。いま、あなたは私の祖先は子孫にたたるような、根性悪と?そう主張されたわけだが?」
よ「ところで遺伝って祖先にかかわりないんですかね? 祖先供養したら、なんとかなるんですかね」
A「ごめんなさい。祖先にもできることと、できないことがあります」
「すると?あなたは、わたしの先祖を愚弄するわけだ。今わたしに一見に等しいあなたが、人様の家を悪し様に言う。そんな人としてわきまえもないひとの言うことが聞くに値すると私が考えるような阿呆だったら、わたしは祖先に顔向けできませんよ。だってそうでしょう。いま、あなたは私の祖先は子孫にたたるような、根性悪と?そう主張されたわけだが?」
よ「ところで遺伝って祖先にかかわりないんですかね? 祖先供養したら、なんとかなるんですかね」
A「ごめんなさい。祖先にもできることと、できないことがあります」
Re:無題
なんでそっちにもっていくんだよ!!!
Re:無題
てっきり七篠さんのコメントかとオモタわ
Re:無題
信仰心パラメーターが増やせないバグでも抱えてそうw
Re:無題
それ信仰心じゃなくて学者的な知識量じゃないですかー
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新記事
(03/24)
(03/24)
(03/23)
(03/23)
(03/23)
プロフィール
HN:
よしぞー
年齢:
53
HP:
性別:
男性
誕生日:
1973/02/20
職業:
派遣社員にジョブチェンジ
趣味:
飲酒/睡眠/飲食
自己紹介:
〇マイペースじゃないと生きて行けません。
〇基本的にインドア派。
〇でも酒とうまい食い物の為ならどこでも行きます。
〇ルックス、知識、経済力、運動神経全てママンの体内に置き忘れて産まれてしまいました。
〇いわゆる低学歴低身長低収入。低スペック。
〇非モテ人生まっしぐら。
〇オンライン推奨。
〇来世でがんばろう。
〇基本的にインドア派。
〇でも酒とうまい食い物の為ならどこでも行きます。
〇ルックス、知識、経済力、運動神経全てママンの体内に置き忘れて産まれてしまいました。
〇いわゆる低学歴低身長低収入。低スペック。
〇非モテ人生まっしぐら。
〇オンライン推奨。
〇来世でがんばろう。
アーカイブ
50ヶ月分を表示しています
アクセス解析
