日刊よしぞーplus:日刊と銘打ってますが週2~3回の更新です。
422 名無しさん@おーぷん sage 2017/02/28(火)13:33:01 ID:tX1引用元:育児板拾い読み@2ch+
転勤で初めて訪れたある地方
近所に引っ越しの挨拶に行って菓子折りを渡したら「迷惑です~」
スーパーで両手に荷物を持ったお年寄りのために扉を押さえてあげたら「迷惑だな」
家の前の歩道の雪かきをしていたら通りがかった隣の人に「わぁ、迷惑だね~」
良かれと思ってしたことでこんなにはっきり迷惑だなんて言われたことなかったしみんな物腰はしごく柔らかなだけに余計怖くて
「大変な土地に来てしまった…」
と震えた
その後、役場に諸々の手続きに行った時
「迷惑ですけど、こちらの用紙にも記入をお願いします~」
と言われ初めて何かおかしいと気づき、帰宅後に方言を検索してようやく謎が解けた
この地方の言葉で「迷惑だ」は
「(こんなに気を使わせて、迷惑をかけて)ありがたい、申し訳ない」
という意味だった
分かってしまえば何ということもない言葉で数年後にこの地方を去る頃には自分でも何気なく使いこなせるようになっていたが最初に言われた時の衝撃は忘れられない
426 名無しさん@おーぷん sage 2017/02/28(火)19:16:08 ID:jBL
>>422
略しすぎてわけわからんことになってるなw
427 名無しさん@おーぷん 2017/02/28(火)19:40:09 ID:r6N
寒い地方は結構言葉を端折るよね
http://blog.livedoor.jp/ikuzi2p/archives/8758925.html
どこの方言だよ!
とググってみたら津軽地方らしい。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013185390
.
PR
この記事にコメントする
Re:無題
ドキっとするからやめてくれ(´・ω・`)
Re:無題
方言はお年寄りになればなるほど、どこの地方でもわけがわからなくなるw
Re:無題
「なげる(捨てる)」とか
Re:無題
ほかす、とかもそうかな?
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリー
最新記事
(03/26)
(03/26)
(03/24)
(03/24)
(03/23)
プロフィール
HN:
よしぞー
年齢:
53
HP:
性別:
男性
誕生日:
1973/02/20
職業:
派遣社員にジョブチェンジ
趣味:
飲酒/睡眠/飲食
自己紹介:
〇マイペースじゃないと生きて行けません。
〇基本的にインドア派。
〇でも酒とうまい食い物の為ならどこでも行きます。
〇ルックス、知識、経済力、運動神経全てママンの体内に置き忘れて産まれてしまいました。
〇いわゆる低学歴低身長低収入。低スペック。
〇非モテ人生まっしぐら。
〇オンライン推奨。
〇来世でがんばろう。
〇基本的にインドア派。
〇でも酒とうまい食い物の為ならどこでも行きます。
〇ルックス、知識、経済力、運動神経全てママンの体内に置き忘れて産まれてしまいました。
〇いわゆる低学歴低身長低収入。低スペック。
〇非モテ人生まっしぐら。
〇オンライン推奨。
〇来世でがんばろう。
アーカイブ
50ヶ月分を表示しています
アクセス解析
