忍者ブログ
日刊よしぞーplus:原則木曜、日曜はお休みです。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

弓部二画。
カン、ゴンと読み、意味は「つぼみ」。

弓に見えないけど弓部なんです。 



 






- - - - - - - - - - - - - - 
子供「パパ、コレなんだか知ってる?」

 

父親「ああ、だまし絵だね」
子供「だまし絵?」
父親「そうだ。視覚の錯覚(錯視)を利用した芸術のひとつで、ありえない形を表現したものや、視点によって見える絵が変わるものなど、非常におもしろい」
子供「ふーん」
父親「マウリッツ・エッシャー(1898-1972)が有名だね」
子供「エッシャーなら知ってるよ!美術で習ったもん」
父親「で、この絵は『インディアンとエスキモー』と呼ばれる『多義図形』というだまし絵のひとつだ」
子供「多義図形?」
父親「そう。視点によって見え方が変わるんだ。この絵はインディアンの横顔と、後ろ向きのエスキモーに見えるんだ」
子供「あ!ほんとだ!」
父親「ちなみに今は『インディアン』は差別用語だから使ってはいけないらしい」
子供「じゃあなんていうの?」
父親「ネイティブ・アメリカン」
子供「ふーん」
父親「それでな。シャンクス・クロード(1921-1946)という若くして夭逝したノンフィクション作家がいたんだが、知ってるか?」
子供「知らないよ」
父親「そうか。そのシャンクスの処女作「つぼみ」という本の表紙がこの絵だったんだ」
子供「へえー」
父親「世界的にはそう売れなかったんだが、アジアではその思想が共感を呼んで売れに売れた」
子供「ふんふん」
父親「できの悪い海賊版まで出る始末」
子供「昔から海賊版なんてあったんだね」
父親「悪いことを考える奴はいるもんだ。で、あまりにお粗末な出来で、表紙の『インディアンとエスキモー』もどんどん印刷がつぶれてしまった。こんな風に」

 

子供「…まさか」
父親「こうして、『つぼみ』という意味の漢字は

 

と書かれるようになったんだ」
子供「…どこまでが本当なんだろう」
父親「何をいう。すべて本当だ」
子供「…」
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
スポンサードリンク
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[04/25 nyj133]
[04/23 Kirbynuddy]
[04/23 bbagokZEF]
[03/13 NONAME]
[03/13 む]
プロフィール
HN:
よしぞー
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1973/02/20
職業:
平社員
趣味:
飲酒/睡眠/飲食
自己紹介:
〇マイペースじゃないと生きて行けません。

〇基本的にインドア派。

〇でも酒とうまい食い物の為ならどこでも行きます。

〇ルックス、知識、経済力、運動神経全てママンの体内に置き忘れて産まれてしまいました。

〇いわゆる低学歴低身長低収入高脂肪。低スペック。

〇非モテ人生まっしぐら。

〇でも楽なので修正する気ゼロ。

〇オンライン推奨。

〇来世でがんばろう。
アクセス解析

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]