忍者ブログ
日刊よしぞーplus:原則木曜、日曜はお休みです。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前、こちらの記事で面白い訓読み(長い訓読み)の漢字をいくつか紹介しました。

で、訓読みは13文字の

(まつりのそなえもののかざり)



(ほねとかわとがはなれるおと)

のそれぞれ13文字が最高だと思ってました。
すいません、もっと長いのありました。

世の中広い。
っていうか日本人すげえ。

よしぞーです。

ではまず、上記と同じ13文字から。



読みは『やまのうえにひとがいるさま』。
山の上に人がいる様。
国字でしょうね、そのまんま。

続いて14文字。



読みは『くさきがちをはってはえている』。
草木が地を這って生えている。

春ともなれば、この丘にも
大草原へと変わるのだ。

とか使うんでしょうか。
続いて15文字。



読みは『あしをぶらぶらさせてこしかける』。
足をぶらぶらさせて腰掛ける。
読みを知ってからこの字面を見ると、そう見えてくるから面白いですね。


「聞いてないよ!」
彼女はそう言いながらガードレールに

使いどころが難しいですね。
続いて16文字。



読みは『ちゃをいれるときにうえにうくあわ』。
茶を淹れるときに上に浮く泡。
そんなもん漢字一文字にしなくてもいいような気がしますが、それ言っちゃうと全部そうですね。

昔の人にとっては、茶柱よりも泡の方が身近な存在だったのでしょう。
間違いない。

続いて17文字を3つ。


『ぎょくろのいろつやのすばらしいさま』
玉露の色艶の素晴らしい様。
まさにお茶は生活の一部!!
王が3つもあるから、とっても偉いんです。


『さいただけでまだふしをとらないたけ』
裂いただけでまだ節を取らない竹。
節を取ったらただの竹。
って事は『将=節』なのか。


『まっすぐにてんくうたかくとびあがる』
真っ直ぐ天空高く飛び上がる。
なんか厨二臭くていい感じですね、これ。
っていうかよく見たら羽虫かよ!


次は20文字。



『とらがひとをかもうとするときのうなりごえ』
虎が人を噛もうとする時の唸り声。
人限定だよ!
人以外、例えば鹿なんかだと普通に『虎が鹿を噛もうとする時の唸り声』って書いちゃう。


次、ラスト。
驚愕の33文字。

訓読み33文字の漢字ですよ!
よーく目をかっぴらいて見てくださいね!

これだ!







気になる読みは

『ものかげからきゅうにとびだしてひとをおどろかせるときにはっするこえ』
物陰から急に飛び出して人を驚かせるときに発する声。



ものかげからきゅうにとびだしてひとをおどろかせるときにはっするこえ!


わっ!
でいいじゃねーか!

っていうかちゃんと門の影に人隠れてるし!
それよりも漢字作っちゃうほど脅かしっこが流行ってたのかよ!!

なんかいろいろ言いたい事はあるけれど、まあ漢字って面白いね、ということで。
PR
尸部12画。
「徂(ソ)」の古字。意味は行く。

左側が『H』と『尻』に見えるワタシがいろいろダメだ。





口部26画

(チュウ)」の古字。意味は呪う。
何がどうなってるのか、一見しただけではわからない。

もちろんとても書きづらい。




冂部22画

「雨」の古字。
かなりの量の雨が降っている。








一部2画。

読みは『カ』。
「気が伸びる」という意味で、「呵」の本字。

これで2画って…。

|  HOME  |   次のページ >>
スポンサードリンク
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[03/13 NONAME]
[03/13 む]
[01/23 無題]
[01/08 ネフェルタリ]
[01/08 ネフェルタリ]
プロフィール
HN:
よしぞー
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1973/02/20
職業:
平社員
趣味:
飲酒/睡眠/飲食
自己紹介:
〇マイペースじゃないと生きて行けません。

〇基本的にインドア派。

〇でも酒とうまい食い物の為ならどこでも行きます。

〇ルックス、知識、経済力、運動神経全てママンの体内に置き忘れて産まれてしまいました。

〇いわゆる低学歴低身長低収入高脂肪。低スペック。

〇非モテ人生まっしぐら。

〇でも楽なので修正する気ゼロ。

〇オンライン推奨。

〇来世でがんばろう。
アクセス解析

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]