忍者ブログ
日刊よしぞーplus:原則木曜、日曜はお休みです。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ワンセグ携帯所有者はNHK受信料不要、さいたま地裁判決
埼玉県朝霞市の大橋昌信市議(NHKから国民を守る党)が、テレビを設置せず、ワンセグ機能付きの携帯電話を所有しているだけで、NHKの放送受信料を支払う必要があるかどうかの確認を求めていた裁判で、さいたま地裁は8月26日、受信料を払う必要はないとする判決を下した。

裁判では、「受信設備を設置した者」に受信契約の義務があると記した「放送法64条1項」の解釈などが争われていた。大橋市議は、携帯電話のワンセグは「設置」ではなく、「携帯」だと主張。対するNHKは「設置」とは「放送を受信できる状態にすること」と反論していた。

判決文では、マルチメディア放送(サービスが終了したNOTTVなど)の定義を定めた放送法2条14号で「設置」と「携帯」が分けられていることから、ワンセグも「設置」とするNHKの主張を「文理解釈上、相当の無理がある」とした。

判決後、大橋市議は「多くの国民が疑問に思っていたことなので、主張が認められて喜ばしい。NHKには間違って契約させられていた方に真摯に対応していただきたい」と話している。
引用元:yahoo news
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160826-00005038-bengocom-soci

当たり前の判決が出て一安心。



.
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
だがしかし地裁だから、高裁最高裁で真逆の判決が出るなんてよくあること。
連中に一般人の当たり前なんて通用しませんよ。
七篠 2016/08/26 (Fri) 17:04 編集
Re:無題
「NHK側は判決を不服として控訴しました」
ここまでテンプレ。

2016/08/26 (Fri) 19:03
無題
むしろデジタル放送時代なのに、
1. コンテンツを保護する技術がなかった時代
2. 競合するリアルタイム情報提供メディアがなかった時代
に制定された放送法が改定されていないことが問題。まとめサイトでもその視点からの意見は見ないのも問題。
地デジ化のときに、NHK が国家委託の先進放送技術専門家として、立法府に法改正申請を怠った責任追及と技術実態を隠していたことに対し、ペナルティとして契約者に謝罪と賠償すべき。地デジ化以降の契約金返還、または代替に個々の契約期間、契約者に受信権を無償配布だな。
契約者には毎月デコードキー入りのビーカスカード売ればいいだけだったんだし。ニンテンドーやアポーのカード同様の委託販売とかできたし、現行、訪問回収しているんだから、キーの保護にコスト加算無しでできたのだし。
↑個々の契約者への賠償無しを餌に、NHKからの政党寄付金目当てで、どっかの政党が放送法改正提案出さないかな。すげー金額出るはず。2政党で競合すれば「あっちは端金で黙るかも知れませんが、うちはやりますよ」と引き上げ交渉でまとまった金になる。
NHKの希望通りの結果にならなくても
政党「実弾足りなかった」
NHK 「ポッケナイナイしたくせに、戦争だ」
立法府「おっけえ取り潰し」とちゃんとシナリオ用意して進めれば、金になるうえ敗けがない。誰がNHKからどんだけ引き出せるか腕の魅せどころ。
独占的利権法改正のための政党間談合があっても、政党は独禁法対象にならない。
砕天 2016/08/27 (Sat) 18:47 編集
Re:無題
よし、出番だぞ幸福実現党www
2016/08/28 (Sun) 15:50
無題
あーあー。
受信料が欲しくて仕方ないNHKがなにか叫んでるね。
ネフェルタリ 2016/08/27 (Sat) 19:59 編集
Re:無題
自分たちの利権を守りたくて仕方がない連中だからね。
早く国営にしちゃえばいいのに。
2016/08/28 (Sun) 15:53
スポンサードリンク
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[04/25 nyj133]
[04/23 Kirbynuddy]
[04/23 bbagokZEF]
[03/13 NONAME]
[03/13 む]
プロフィール
HN:
よしぞー
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1973/02/20
職業:
平社員
趣味:
飲酒/睡眠/飲食
自己紹介:
〇マイペースじゃないと生きて行けません。

〇基本的にインドア派。

〇でも酒とうまい食い物の為ならどこでも行きます。

〇ルックス、知識、経済力、運動神経全てママンの体内に置き忘れて産まれてしまいました。

〇いわゆる低学歴低身長低収入高脂肪。低スペック。

〇非モテ人生まっしぐら。

〇でも楽なので修正する気ゼロ。

〇オンライン推奨。

〇来世でがんばろう。
アクセス解析

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]