忍者ブログ
日刊よしぞーplus:原則木曜、日曜はお休みです。

あと1~2回でこのシリーズも終わりにしたいと思います。

なぜかって?
エコ(笑)がちっとも進まないからさ。

さて。
前回の最後に触れたとおり、今回は「株安」についてです。

前回までの記事を読んでおいていただければ、
「住宅ローン返済が難しくなったから、焦げ付きが増えたよ!\(^o^)/オワタ」
ってとこまではご理解いただいていると嬉しいです。

さらに、
「焦げ付き客ばっかりで証券の価値も落ちて金融機関全般が大損ぶっこいてるよ!\(^o^)/オワタ」
ってのもご理解していただいてるかと思います。


で、こっからなんで株安につながるのかっていうと…
いつものように、ぶっちゃけます。

ヘ=ヘッジファンド
金=金融機関です。

ちなみに、ヘッジファンドはワタシの腐った脳みそで理解する限り、
「リスク回避を行いながら資産運用をする行為、または企業、人。投資、投機。」
だと解釈しています。

違ってたらゲオ様がきっと突っ込んでくれます。
期待して待ってます。


へ「よう金さん、今日もいい話があるから金貸せよ」
金「またですか?いくらですか?」
へ「10,000円。来週返すからさ!」
金「まったく、ちゃんと返してくださいね!はい、10,000円」
へ「これでレアモノのフィギュアが買えるぜ!オークションに出して高値で売れば儲かるからな!」


へ「これでフィギュアも50個になった。金さんに今のとこ25万かりてるけど、ひとつ8,000円で売れれば40万。15万の儲けだぜ!」


翌週。


金(うあー…パチンコですっちゃったよ…やっべぇなぁ…食費もないしな…そうだ!ヘッジさんに返してもらえばいいじゃん!ちょうど約束の日だし!)

ヘ(うえー…1個5,000円かよ…これじゃ金さんに返す分にしかならねぇじゃん…っかしいなぁ)

金「あ!ヘッジさん!ちょうどよかった!」
へ「あ!うわー…」
金「今日が約束の日ですよ、お金返してください」
へ「も、もうちょっと待ってくれ!必ず返すからさ、な!な!」
金「そんなぁ…ボクだって困ってるんですよ…」
へ「頼む!この通り!!」
金「…わかりました。ただし、全額返してくれるまでもうお金は貸しませんからね!」
へ「わかってるよ…」

さらに翌週。

へ「くそう…あがるどころか4,000円になっちまった…これじゃ損がふえるばかり…このままじゃ生活費にも支障がでる…仕方ない、損するけど全部売って、5万身銭きって金さんに返そう!」

客1「最近フィギュアが安くなったなぁ。これじゃ金儲けなんてできないよ…しばらく様子見かな」

客2「最近フィギュアが出なくなってきたなぁ。オレの持ってるフィギアの在庫もはいて、様子見をしよう」

オークション運営会社
「最近オークションが停滞してるなぁ。フィギュアの売り買いが減っただけかと思ってたのに、なんだか全体の流れまでおかしくなってきたぞ…」

客3「最近あそこのオークション、出品が少なくてツマンネ」
客4「もういいや、別のオークションに参加しようぜ」
客5「オークションもうやめよっかなー」

オークション運営会社
「\(^o^)/オワタ」



おわかりでしょうか。
ざっくりですが、これが株安の流れです。

フィギュアが株、と考えていただければよいかと。



金融機関どうしの資金の融通が縮小し、金融機関は融資の回収・新規融資の停止をする。



融資の回収・新規融資の停止は、ヘッジファンドが保有する株式の売却につながる



さらに、金融収縮の流れと、そもそもの背景にある不動産価格の下落は、消費や投資の低迷を通じて米国の景気を悪化させるため、この心配も米国株が売られる原因になった。



外国人投資家は補填のために米国株だけでなく日本株も売却する。



米国の景気悪化は、日本の景気および日本企業の収益にもマイナスに働くので、国内外の投資家は、米景気の悪化を示唆する米国の株価下落を見て、日本株を売却する。


こうして、どんどんどんどん株が安くなっていくわけです。
(売れないクセに売却されてあふれていくわけですね)

流れとして、前回見たように輸出、輸入などの貿易産業に頼る日本は外貨獲得が困難になる上に株安でさらに危機に追い込まれる、とそういうスパイラルです。



つづくよー。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
読んでるよー
小紅 2008/11/17 (Mon) 22:21 編集
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
スポンサードリンク
ブログ内検索
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
5
12 15
23 24 25
26 27 28 29 30
最新CM
[11/23 七篠]
[11/23 七篠]
[11/22 かぼ]
[11/21 NONAME]
[11/21 NONAME]
プロフィール
HN:
よしぞー
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1973/02/20
職業:
平社員
趣味:
飲酒/睡眠/飲食
自己紹介:
〇マイペースじゃないと生きて行けません。

〇基本的にインドア派。

〇でも酒とうまい食い物の為ならどこでも行きます。

〇ルックス、知識、経済力、運動神経全てママンの体内に置き忘れて産まれてしまいました。

〇いわゆる低学歴低身長低収入高脂肪。低スペック。

〇非モテ人生まっしぐら。

〇でも楽なので修正する気ゼロ。

〇オンライン推奨。

〇来世でがんばろう。
アクセス解析

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]