忍者ブログ
日刊よしぞーplus:原則木曜、日曜はお休みです。

いやーやっと手がつけられたよ、これ(笑)
前回の記事が2008年9月16日。
間に「サブプライムローン」を挟んだとはいえ、3ヶ月ぶりの登場です。

みんな忘れてるでしょ。

ボクも忘れてました。
もうなんかエコブームも去った感がありますね。
ホント日本人って続かないよねー、こういうの。
あくまでもブームっていうか一過性のもとしか捉えないww

まあいいや。

3ヶ月ほど前の記事を読み直すと、今回からエコエコ詐欺(笑)について語ることになってました。

で。
エコ詐欺の代表ともいわれているのがコチラ。
今回はまだ検証途中ですので、いいとも悪いとも明言はしません。


トヨタの「エコ替え」のCMです。
URL【http://jp.youtube.com/watch?v=c58M2fXhzb4

同じくYou Tubeから

トヨタの「エコ替え」という大ウソについて質問してみた
URL【http://jp.youtube.com/watch?v=Tmjs51Chyi4

このCMについては非難が殺到してましたが。
代表的な疑問として、2つ目の動画が非常に参考になりますので、文章を引用しておきます。

うp主
 トヨタの新CM、エコ替えについて違和感を感じたのでメールで問い合わせてみました。

 内容は
1)まだ使える電球、車を捨てる際にかかる処理のエネルギーとCO2の排出量は
 低燃費の物にして浮くエネルギー・CO2の量よりはるかに多いのではないか。

2)今までトヨタの車を使ってきたユーザーに対して今の車を捨ててさっさと新車にしろ
 とはあまりに馬鹿にしているのではないか。

3)トヨタのデータでは新車に替えた場合のCO2排出量の削減量を杉の木13本分として、
「こんなにいっぱい節約できます」と言っているが、杉の木13本分のCO2とはたったの
130kg/ 年である。
 人一人が呼吸するだけで排出するCO2は365kg/年であり、トヨタの言う削減量は
実はかなり少ない数値ではないのか?


それに対するトヨタの回答
 「エコ替え」CMは、長くお乗りのお車を代替いただく際に、燃費のよい車に乗って
いただくことによって、燃費の消費量(燃料の燃焼)が少なくなるため、その結果CO2
の排出量が少なくなるということをご理解いただくことを目的に製作いたしました。


うp主
 ご覧のとおり、1と3の質問については無回答でした。
 そして回答の中に『長くお乗りの車を買い替える際に燃費の良い方に替えていただくと』
 とありましたが…
 
 CMの中では『まだ使えるけど新しいのに替えよう』と主張しており、
 明らかに回答の内容と矛盾しています。

 優良企業トヨタが環境にいいと言って消費者を騙して新車を買わせるとは思いませんでした。




ちょっとトヨタのHPの、エコ替えのページも見てみましたがトヨタのエコ替え、明らかにCO2の削減のことしか書いてなくて笑っちゃいます。 明らかにCO2削減の名を借りたエコ詐欺に思えてきます。

だいたい、エコ替えして下取りした車はどうするんでしょ?
中古車として誰かが乗ったら…エコにはならないですよね?

車についてのエコを考えるには、LCCO2(ライフサイクルCO2)という考え方について知る必要があります。
LCCO2は、車の製造から廃棄に至るまでのCO2排出量を言うらしいです。
まあ、これもCO2が温暖化の悪役である、という前提に立っての話ですから、これが覆されれば笑い話にしかならないんですけども。

次回はこのLCCO2から話を始めたいと思います。

バックナンバーはこちらから。
プロジェクト日刊よしぞー:エコ(笑)シリーズ
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ねえ…
今、世界の自動車メーカーはエコ対策で(笑)、車の生産量を大幅に減らしていますから(笑)、暖かな目で(笑)見ててあげて下さい。
阿鶏@ 2008/12/21 (Sun) 12:14 編集
無題
エコ替えへの見返りが消費者の目に見えない点で霊感商法と一緒だよなぁ…トヨタって素敵♪
イソ 2008/12/21 (Sun) 22:33 編集
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
スポンサードリンク
ブログ内検索
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
2 6
18 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新CM
[07/20 かぼ]
[07/20 かぼ]
[07/19 七篠]
[07/19 イフェ]
[07/19 イフェ]
プロフィール
HN:
よしぞー
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1973/02/20
職業:
平社員
趣味:
飲酒/睡眠/飲食
自己紹介:
〇マイペースじゃないと生きて行けません。

〇基本的にインドア派。

〇でも酒とうまい食い物の為ならどこでも行きます。

〇ルックス、知識、経済力、運動神経全てママンの体内に置き忘れて産まれてしまいました。

〇いわゆる低学歴低身長低収入高脂肪。低スペック。

〇非モテ人生まっしぐら。

〇でも楽なので修正する気ゼロ。

〇オンライン推奨。

〇来世でがんばろう。
アクセス解析

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]