忍者ブログ
日刊よしぞーplus:原則木曜、日曜はお休みです。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【温室効果ガス】の続きです。

【ハイドロフルオロカーボン類】
大気中に存在するハロゲン化物のひとつ。
スプレーや消化剤に使われているが、オゾン層を破壊するため、使用が規制されている。温室効果ガスの一種。

ハロゲン化合物は下記の通り。

ハロカーボン類
フルオロカーボン類(FCs)
クロロフルオロカーボン類(CFCs)
ハイドロクロロフルオロカーボン類(HCFCs)
ハイドロフルオロカーボン類(HFCs)
パーハロカーボン類
ハロン類 

この中で特にフルオロカーボン(FC)、クロロフルオロカーボン(CFC)、ハイドロクロロフルオロカーボン(HCFC)、ハイドロフルオロカーボン(HFC)といった化学物質をフロン類と呼ぶ。
単にフロンという場合には、クロロフルオロカーボン(CFC)の事を指す場合が多い。

フロン類は炭素、水素、塩素、フッ素などからなる化合物群でありCFCsと略される。フロンという呼び方は、日本でつけられた俗称であり、世界ではデュポン社の商標名であるフレオンと呼ばれている。

実は人体に有害。多量に吸引すると肝障害などを発生させる。

大気中に放出されたCFCは紫外線によって分解し、塩素原子(塩素ラジカル)が発生する。この塩素原子(塩素ラジカル)がオゾンを分解し、酸素分子と一酸化塩素ラジカルになる。この時発生した一酸化塩素ラジカルは再度オゾンと反応し、塩素ラジカルへと戻る。このサイクルが繰り返されることによりオゾン層が破壊される。

そのためウィーン条約、モントリオール議定書により、製造及び輸入の禁止が決定された。これによりCFCの代わりとしてオゾン層を破壊しにくい代替フロン(HCFCやHFC)が登場した。

ところが、代替フロンのHCFCやHFCにおいても二酸化炭素に比べ数百~1万倍以上の温室効果を持つことがわかり、地球温暖化への影響を懸念して規制されつつある。ちなみにCFCも二酸化炭素より強力な温室効果ガスである。

日本においては、ウィーン条約やモントリオール議定書を受け1988年に特定物質の規制等によるオゾン層の保護に関する法律が制定され、1996年までに15種類のフロン類が全廃されている。また、これまで使用されてきたフロン類の回収・破壊のためにフロン回収破壊法、家電リサイクル法、自動車リサイクル法などの法律が制定され、フロン類の含まれる製品の廃棄時における適正な回収および破壊処理の実施等が義務づけられている。

【パーフルオロカーボン類】
フルオロカーボン (fluorocarbon) とは、炭素−フッ素結合を持つ有機化合物の総称。
化学反応がおきにくく、温度を変化させても安定である。炭化水素の水素原子を全てフッ素原子で置き換えたものはパーフルオロカーボンと呼ばれる。「PFC」もしくは「PFCs」と略される。

主なフルオロカーボンは以下のとおり。

フルオロメタン
トリフルオロ酢酸
モノフルオロ酢酸
トリフルオロメタンスルホン酸 

冷蔵庫やエアコンの冷媒や、精密電子部品の洗浄剤などに用いられる。
電子部品や電子装置の気密性のテスト用の不活性液体や、半導体のエッチングや洗浄に用いていた。また代替ハロン類として、陸上や船舶などでの消化剤としても用いられる。

オゾン層の破壊はしないが、二酸化炭素の数千倍という強力な温室効果を持つため、現在ではその排出が厳重に規制されている。

液体の状態では水との比較で約20倍の酸素溶解度を有し、かつヘモグロビンの数倍もの二酸化炭素運搬能力を持つ。このため、白い人工血液の素材としても使用されている。

【六フッ化硫黄】
フッ化硫黄(sulfur fluoride)はフッ素と硫黄とから構成される無機化合物で、異性体を含めて以下の6種類が知られている。
十フッ化二硫黄のみが常温常圧で液体であり、他は気体の化合物である。

二フッ化二硫黄 
二フッ化硫黄 
四フッ化硫黄 
六フッ化硫黄 
十フッ化二硫黄

六フッ化硫黄(ろくふっかいおう)は、化学式 SF6 で表わされ、硫黄原子を中心にフッ素原子が正八面体構造をとっている。

常温大気圧においては化学的に安定度の高い無毒、無臭、無色、不燃性の気体、大気中での寿命は 3,200年。電気および電子機器の分野で絶縁材などとして広く使用されている化学物質で、人工的な温室効果ガスとされる。使用量はそれほど多くないが、近年新たな用途開発の進展に伴い需要量が増加している。100年間の地球温暖化係数は、二酸化炭素の23,900倍と大きい。大気への供給源はほぼ全てか人間による物と考えられている。


さて。
ようやく準備ができました。

お疲れ様です。

次回より、考察に入ります。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
窒素酸化物まだぁ?
阿鶏@ 2008/07/10 (Thu) 23:55 編集
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
スポンサードリンク
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[04/23 Kirbynuddy]
[04/23 bbagokZEF]
[03/13 NONAME]
[03/13 む]
[01/23 無題]
プロフィール
HN:
よしぞー
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1973/02/20
職業:
平社員
趣味:
飲酒/睡眠/飲食
自己紹介:
〇マイペースじゃないと生きて行けません。

〇基本的にインドア派。

〇でも酒とうまい食い物の為ならどこでも行きます。

〇ルックス、知識、経済力、運動神経全てママンの体内に置き忘れて産まれてしまいました。

〇いわゆる低学歴低身長低収入高脂肪。低スペック。

〇非モテ人生まっしぐら。

〇でも楽なので修正する気ゼロ。

〇オンライン推奨。

〇来世でがんばろう。
アクセス解析

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]