忍者ブログ
日刊よしぞーplus:原則木曜、日曜はお休みです。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とくにコレといった収穫がないまま徘徊を続けます。
ちょっと赤い鳥居があったので撮影してみる。



何度も言うようだがこの日は風が強く、卒塔婆が揺れて結構な音がそこかしこでしていました。
ちょうどライトで照らしていた卒塔婆が揺れたのでイソに

「ほら、この音だよ。ゆれてるじゃん」

卒塔婆に触って教えてあげました。

そのときのイソのなんともいえない表情。
アレ、なんだったんだろwww



「陸軍大将子爵西寛二郎之墓」という墓名。

調べてみました。


 西 寛二郎(にし かんじろう)、弘化3年3月10日(1846年4月5日) - 1912年(明治45年)1月27日)は、日本の陸軍軍人。

教育総監、遼東守備軍司令官、軍事参議官等を歴任する。
官位は陸軍大将正二位勲一等功一級子爵。
 
経歴薩摩藩士、西太郎兵衛の長男として生まれ、幼少の頃から島津久光の下に仕えた。
戊辰戦争・鳥羽伏見の戦い等転戦し明治4年(1871年)7月、陸軍に入る。

初任は陸軍中尉で御親兵2番大隊付を命ぜられた。同年12月、陸軍大尉に進み1873年(明治6年)12月、陸軍少佐に任ぜられる。

1874年(明治7年)の佐賀の乱には征討参謀として出征、続く台湾出兵にも従軍し1877年(明治10年)の西南戦争では別働第1旅団参謀として参戦するが、この時負傷する。

その後、近衛幕僚参謀・参謀本部管東局員を経て1881年(明治14年)2月歩兵第11連隊長に就任し、翌年、陸軍大佐に進む。大佐として名古屋鎮台参謀長、東京鎮台参謀長、参謀本部第1局長等を経験し1889年(明治22年)8月陸軍少将に任ぜられ歩兵第11旅団長に補される。

翌年6月に歩兵第2旅団長に移り、この時日清戦争に出征する。この戦役では山地元治中将指揮の下金州・旅順・田庄台を攻略し、その功をもって1895年(明治28年)8月男爵を授けられ華族に列せられる。

1896年(明治29年)5月に威海衛占領軍司令官となり、同10月陸軍中将に進み、乃木希典の後任として第2師団長に就任する。1904年(明治37年)2月の日露戦争に出征し功を挙げ同年6月に陸軍大将に進級する。

同年9月の遼東守備軍司令官を経て1905年(明治38年)5月9日、陸軍三長官の一角教育総監に就任する。翌年4月には功一級金鵄勲章を受章し、1907年(明治40年)の伏見宮貞愛親王の渡欧に当たっては随員を仰せ付けられる。帰国後の9月子爵に陞爵し、1908年(明治41年)の軍事参議官の後1911年(明治44年)3月後備役となる。

1912年(明治45年)1月27日薨去。没後に勲一等旭日桐花大綬章を贈られる。


とありました。
戊辰戦争、鳥羽伏見の戦い、日清戦争などで戦場に出て、乃木希典の後任になる…
って実はすごい人だったんだね。
知らなくてごめんなさい。



真ん中の細長い棒が東京タワーだぜ!ww



いい加減飽きたので(寒いし)探索終了。
六本木へ向かいます。


いつもの交差点。




ミッドタウンだよー。



 この後、いつものカラオケ館で始発を待って解散。

とんねるず縛り(とんねるず名義のみ。野猿などは除外)が意外とアツかったです。

以上、いつものように最終回はぐだぐだでしゅーりょー!
お疲れ様でした!
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ツアー乙!

卒塔婆の音について…

当日は青山霊園vol.1の時より明らかに強い風が吹いていたのに、『カタカタ』としか鳴らなかった卒塔婆。じゃあ

パーンパーン!!

…はやっぱり何だったんだろね?的な回想をしながらの表情に違いない。うん
イソ 2008/12/19 (Fri) 00:19 編集
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
スポンサードリンク
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[04/25 nyj133]
[04/23 Kirbynuddy]
[04/23 bbagokZEF]
[03/13 NONAME]
[03/13 む]
プロフィール
HN:
よしぞー
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1973/02/20
職業:
平社員
趣味:
飲酒/睡眠/飲食
自己紹介:
〇マイペースじゃないと生きて行けません。

〇基本的にインドア派。

〇でも酒とうまい食い物の為ならどこでも行きます。

〇ルックス、知識、経済力、運動神経全てママンの体内に置き忘れて産まれてしまいました。

〇いわゆる低学歴低身長低収入高脂肪。低スペック。

〇非モテ人生まっしぐら。

〇でも楽なので修正する気ゼロ。

〇オンライン推奨。

〇来世でがんばろう。
アクセス解析

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]